Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

廣瀬式ヘッドマッサージ:実技1次試験合格

廣瀬式ヘッドマッサージを学んでいます。 広瀬式ヘッドヘブンメソッド加盟店募集|事業説明会 – 広瀬式ヘッドヘブン 先週8月27日(金)は、Zoomを使ったオンラインでの実技一次テストでした。 平常心を心がけましたがやっぱり緊張、、、でも無事に合格できま…

HIGUCHI HILLS@神楽坂:日本初のヘッドスパを体験してきました

昨日は、仕事と同時並行で色々と頑張った自分へのご褒美と、ヘッドスパの競合他社も学ばなければ!!ということで、東京の神楽坂にある「HIGUCHI HILLS」に行ってきました。 美容研究家の樋口賢介さんのエステサロン。ヘッドスパを日本に初めて導入した方だ…

水素サプリメントで抗酸化対策

水素サプリ エステプロラボのPROTON を試してみました。 水素は地球上でもっとも小さく、軽く、多い元素です。なので、体内のどこにでも入っていくことができるのだそうです。 活性酸素とくっついて無害な水に変わり、活性酸素を体外に排出してくれるので、…

コロナワクチン2回目接種後の体調が悪すぎます

昨日はコロナワクチン2回目の接種日でした。 モデルナのワクチンは、2回目接種後の副反応がひどい、と周りからも沢山聞いていました。 よって、翌日の日曜日は一切予定をいれず、空白にしました。 実際に自分でやってみると、確かにひどかったです。 夕方に…

分子栄養学の情報源

自分の不調を改善するため、これまでお世話になった情報源をまとめておこうと思います。 藤川徳美先生の著作 医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon 心と体を強くする! メガビタミン健康法 作者:藤川 徳美 方丈社 …

栄養学を深掘りしはじめました(インナービューティートレーナー認定講座)

分子栄養学の本や、藤川徳美先生のブログ、栄養チャンネルNOBUNAGAさんのYouTubeなどを読み聴きして、栄養学の知識の蓄積と実践を続けています。 ただ、依然として雑多な知識を断片的に仕入れている状況なので、もう少し体系的に学んで整理したくなったので…

ホットクックでパスタをゆでてみました(簡単で美味しいです)

ホットクックの手動メニュー「麺をゆでる」で全粒粉パスタをゆでました。 2人前の量です。 乾麺の全粒粉パスタ 200g ホットクック2.4Lに水1Lを入れて、手動メニュー「麺をゆでる」でパスタの指定湯で時間(今回は8分)に合わせてスタート。 10分ぐらいたつと…

広瀬式ドライヘッドマッサージを学んでいます(ヘッドスパニストと事業化を目指したいです)

2021年5月頭、日本人の起業家7名が集まって、自分たちの起業した経緯や事業への思いを語るオンラインイベント「起業家エバンジェリスト」を視聴しました。 www.facebook.com 当イベントのオーガナイザー兼登壇者の牧野祝子さんとはオンラインサロン経由でつ…

朝ウォーキング時間を学び時間に活用してます

朝ウォーキングしてる1時間を有効活用するために、耳読を活用しています。 ぼーっと歩きながらインプットしていると、脳のデフォルトモードネットワーク(DMN)が働いています。ウォーキング中に思い出したり、アイデアが浮かぶことが多いのは、DMNで脳が超…

お寿司のお祝いランチ(父の台東書道展での東京都知事賞受賞)

79歳の父は60歳ぐらいから書道に励んでいます。 毎日書道展にも毎年入選するほどの腕前まで上達、この年にして進化し続けているのはすごいと思います。 毎日書道展に加えて、今年は、なんと、毎年出品している台東書道展にて、最上位の文部科学大臣賞の次に…

プロテインシェーカー:ダイソーのマルチシェーカーお勧めです

プロテインシェーカーを新調しました。 持ってるシェーカーが青汁用で200ml用と微妙に小さく、入れ口が狭いので粉を入れるときにこぼれるのが、ちょっと難点でした。 iHerbやAmazonでも検索しましたが、サイズがやたら大きく、パッキンとか飲み口とかついて…

プロテインも6種類目になりました

相変わらず、低糖質高たんぱくの食生活を続けています。 プロテイン、ビタミン摂取も死ぬまで続けていこうと思ってます。 iHerbでまた新しいプロテインを購入しました。 Optimum NutritionのGold Standard WPIプロテイン、モカカプチーノ味。2.3キロ。大きい…

ダイエットプログラムの3か月モニター、目標達成して無事終了できました

7月末で、ダイエットプログラムのモニター「発行ロジカルダイエット The自炊」3か月間が終了しました。 プログラムのサイトはこちら。 westudy.co.jp 私自身、もともと標準体重だったし、あえて減量する必要はなかったのですが、貧血体質を改善したかったし…