Hagiko’s diary

ワクワクすること、気づき、感じたことを綴ります。

分子栄養学の情報源

自分の不調を改善するため、これまでお世話になった情報源をまとめておこうと思います。

 

川徳美先生の著作

川徳美先生は、精神科のお医者様ですが、栄養学のアプローチで精神疾患を治療している方です。自己治癒力を活性化するには、低糖質高タンパク質食にして、代謝を促すビタミン、ミネラルをしっかりとれる土台作りをしていくことを勧めています。

鬱消しごはんという本が一番有名かもしれませんが、一番アップデートされた内容になっているのが「すべての不調は自分で治せる」なので、これだけでも十分だと思います。

「メガビタミン健康法」は、ビタミン、ミネラルをより詳しく解説しているので、より詳しくビタミン療法を知りたい、実践したい、という方にお勧めです。

 

川徳美先生のブログ

本で原理原則を理解したあと、具体的な症例毎に解決策を探すときに使ってます。

適宜アップデートされます。

ameblo.jp

 

川徳美先生、最近YouTubeにも出演されてます。

第5回まであります。ご自身の理論をわかりやすく解説されていますので、音声でとっかかりを掴みたい方、お勧めです。


www.youtube.com

 

分子栄養学の定礎(三石巌先生の著作)

分子栄養学を実践され、糖尿病持ちでも元気で長生きされた三石巌先生の著書です。

川徳美先生は、三石巌先生の理論をさらに日常で実践しやすい形にまとめられました。

特に、「分子栄養学のすすめ」が原理原則を理解するの役立ちます。

血液検査データの見方も記載されていて、私自身の貧血、低たんぱく状態を確認するのにも使いました。

三石先生は医者ではなく物理学の先生なんです。薬を沢山使う現代の西洋医学に一石を投じたということですね。ご自身で人体実験されて正しい方法であることが立証されているので説得力があります。

コロナウイルスにはビタミンCが有効、とも説かれております。

 

栄養チャンネルNOBUNAGA

信長さんという方が、ものすごく深い知識で説明してます。ビックリレベルの深さとカバー力です。


www.youtube.com

 

iHerbの公式ページ

プロテイン、ビタミンサプリメントの購入サイト。

jp.iherb.com

セールも時々開催してますので、プロモコード(割引)を要チェック。

iHerbの公式サイトのTopページの上にプロモコードが出てくるので、購入前にチェックしてみてください。

紹介コード CWN9013 も使っていただくと、随時5%の割引がききます。

プロモコードをまとめたサイトもあります。過去どんな割引がでてたも確認できます。

お盆セールもありました、日本のお客様が多いのですね!

limia.jp

 

プロテインの飲み方(中山きんに君のTouTube)

正確な知識をベースにプロテインの取り方について解説してます。

テレビで見る中山きんに君はかなりバカキャラだな、と感じてましたが、YouTubeでは全然違いました。

とっても視聴者目線のチャンネルだと思います。


www.youtube.com

 

プロテインの商品レビュー(D-sunのYouTube

iHerberのD-sun、本当に沢山のプロテインを実食してレビューしてくれています。

気になっている商品があれば、iHerbのレビューと一緒にチェックしてます。


www.youtube.com

 

ダイエットもあまりにストイックにやりすぎると続かないので、、、気分転換で見てます。

ロシアン佐藤さんのYouTubeチャンネル

料理上手、信じられない量を食べますが、どうしてあんなに細いのか。。。

コメントでも食べ方がとっても綺麗で、見ていてこちらもほっこり幸せになるチャンネルです。

ワンパンレシピなど手軽にできる料理も多いので、時々参考にさせていただいてます。


www.youtube.com