Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ホットクックでパスタをゆでてみました(簡単で美味しいです)

ホットクックの手動メニュー「麺をゆでる」で全粒粉パスタをゆでました。

2人前の量です。

乾麺の全粒粉パスタ 200g

  • ホットクック2.4Lに水1Lを入れて、手動メニュー「麺をゆでる」でパスタの指定湯で時間(今回は8分)に合わせてスタート。
  • 10分ぐらいたつとお湯が沸いて「食材を加えてください」とホットクックから言われるので、ふたを開けて、パスタを投入し再度スタート。
  • その後、8分で出来上がり。水を切って、たらこパスタにしました。

f:id:Hagiko:20210905083826j:plain

ホットクックのまぜわざユニットのお陰で、途中混ぜる必要もないですし、噴きこぼれの心配無用。コンロの前にいなくてOKなのが素晴らしいです。

欲を言うと、若干麺が柔らかめだったので、パスタの指定湯で時間から1分ぐらい早く上げてもいいかなーと思いました。次回チャレンジしてみたいです。

パスタをゆでる前に、スープをホットクックで作って別鍋に移しておけば、ホットクック1台でも十分です。私はいつも夕飯では、このやり方でホットクック2回回してます。

たぶん、400gぐらいのパスタなら水1Lで行けるのではないか、と思います。

事前にお湯を沸かしておくと、最初の10分が1分とかに短縮されるそうです。

勝間さんもお勧めしている方法、是非試してみてください。

katsumakazuyo.hatenablog.com