Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス菓子教室:6月はトフィーナッツ、パーキン、ウェルシュケーキ

今夏最高の猛暑日、のお菓子ではない感じでしたが、6月もお茶会モードで楽しみました。 ジンジャーなどスパイスたっぷりのお菓子が並び、ある意味、デトックスがテーマだったのかも。 こちらがトフィーナッツ。ナッツのキャラメルですが、生クリームとバター…

夏場のリンゴがない問題が解決(Jazzリンゴ)

毎朝、リンゴとバナナのスムージーを飲んでます。 夏になったので、リンゴの貯蔵も切れてきて、代わりの果物を探してました。 キウイもいいなあ、と思ってましたが、小さすぎて2つ入れないと足りない。毎日だと消費個数が結構あるので、買い出しが面倒だな…

ブリッコリーのグリルが旨すぎた

ブロッコリー、炒め物でよく食べてますが、焼くと、香ばしいステーキのような香りが楽しめるんですね。 NHKのトリセツショーでやってました。 www.nhk.jp 早速、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、強火で8分焼いてみました。 NHKのレシピでは強火で7分と…

包丁研ぎのコスパが最高すぎ

毎日基本自炊生活なので、包丁も良く使います。 お安い包丁、かつ、今まで使ってた包丁研ぎが全然研げなくなったので、新しいものを物色しました。 コンパクト、扱いやすさ、手入れしやすさ、波型刃もOK、なもので調べたところ、こちらの商品を試しに購入し…

2022年6月のラウンド@成田ハイツリー(11回目のラウンド)

梅雨の晴れ間!6月のラウンドは成田ハイツリーで2サムでした。 前日の雨からかなり気温があがり、蒸し暑さ満載。体力的には結構きつかったですが、さほど混みこみではなく、マイペースで出来ました。 今日は思い切って白ティーでラウンドしました。一番前の…

淡路島の玉ねぎが、3週間後にようやく届きました(ふるさと納税)

玉ねぎの高騰久しいですが、少し落ち着いてきた感じもありますね。 近所のスーパーでは、2つで400円弱というビックリ価格から、300円ちょっとぐらいまで下がってきました。 また、初めて、オーストラリア産の玉ねぎを見ました。 オーストラリアは現在冬なの…

台湾パイナップル第2段!

今の時期限定ででている台湾パイナップル、本当に美味しいので、リピートしました。 違うメーカーですが、こちらも美味でした! サクッと切れて食べやすく、甘さも抜群。 ビタミンと消化酵素を豊富に含んでるので、ヘルシーです。 パイナップルって100種類以…

大豆ミートに初トライ

手作りカレーをよく作りますが、気もそぞろで作ったからか、肉を入れ忘れました。。。 キノコとなすを沢山いれたので、野菜カレーとしては美味しかったのですが、イマイチ足りない。 肉買い忘れた!!そんなときに乾物として保管しておけば便利な大豆ミート…