Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

毎日シャインマスカットが頂ける幸せ

ふるさと納税で頼んだシャインマスカット。

全然配達されなかったので、あちこち合計3か所に頼みまくったら、ほぼ全部同時に配達されてしまいました。嫌な予感的中。。。

今回は、佐賀、長野、岡山で頼んでみました。

どれも甘くて美味しかったですが、一番艶があって、実が大きく、甘さの十分、食べ応えがあったのは、岡山のシャインマスカットだったと思います。

 

ブドウは周りが白っぽくなっていると、甘さが十分でているサインです。

 

岡山県

王道の果物大国 岡山県

皮は少し固めでしたが、大きくて甘いです

 

長野県

野菜、果物はやぱり長野が一番だなと思ってます。

粒は小さ目、色も少し茶色っぽかったですが、甘さは十分でした

 

佐賀県

甘さは少し足りないように感じたものもありましたが、佐賀県のブドウは知りませんでした。ダークホースですね!

www.furusato-tax.jp