Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質不足と鉄不足(分子栄養学:健康自主管理の実践)

1年のうち4月から9月まで、体調や気分が時期が多い。春からつゆ、蒸す夏が嫌い。 貧血は定期的におきてて、ひどくなると鉄剤をもらいに医者にいく、の繰り返し。 代謝も悪い方だと思う。 2021年4月17日から、ひょんなきかっけで、ダイエットプログラムのモニ…

本を自費”出版”しました(その2)

父の17年間、17万字の思いを本にして、親しい方々約70名にお送りしました。 父が出身高校の同窓会会長を務めていた間、個人的に興味をもったこと、時世イベントへの意見、所感/雑感などを同窓会メンバーの方向けに、3か月ごとに同窓会HP上で「会長メッセー…

7分つき米は白米と変わらず、ちょこっと栄養価が高まってお得です

ロウカット玄米が気になって、いつも頼んでるお米屋さんに問い合わせたら、取扱いなし、との回答。 その代わり、分つき米ならできるよ、ということで、初心者7分つき米から試してます。 分つき米とは、胚芽を残す量を調整したお米のこと。玄米→3分→5分→7分→…