Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

7分つき米は白米と変わらず、ちょこっと栄養価が高まってお得です

ロウカット玄米が気になって、いつも頼んでるお米屋さんに問い合わせたら、取扱いなし、との回答。

その代わり、分つき米ならできるよ、ということで、初心者7分つき米から試してます。

分つき米とは、胚芽を残す量を調整したお米のこと。玄米→3分→5分→7分→白米 の順番です。

栄養価はどんだけ違うのかと調べたら、食物繊維、鉄分、亜鉛ビタミンB1がちょいアップでした。

https://www.amazon.co.jp/%E8%BF%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B1%B3-29%E5%B9%B4%E7%94%A3-%E8%BF%91%E6%B1%9F%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B1%B3%EF%BC%88%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E7%94%A3100-5Kg%E7%8E%84%E7%B1%B3-7%E5%88%86%E3%81%A5%E3%81%8D/dp/B01MA1YILT

 

5分つき米も栄養価的に劇的に変わるものではないですが、試してみたいと思ってます。

でも、白米と同じように炊けて栄養価は玄米同様に優れているロウカット玄米、やっぱり食べてみたい!いつかトライしたいです。