Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフのキャリーバックも到着しました

楽天でゲットしたミズノのキャリーバックです。 軽量、スリム、持ち運びが楽な取っ手(?)がついてる、汚れ目立たない、の観点で探してましたが、すべて満たしてくれたのがこちら。2キロと超軽いし、余計なポケットがついてないものの、シューズも入れよう…

ダイエットのご褒美にデーツ(カリウム、マグネシウムなどミネラル豊富)

ダイエットプログラムのモニター仲間の間で流行ってるデーツ。 甘いものが欲しくなった時に食べると、翌日のお通じも良くなる人が多く出てます。 マジョール種がお勧めなんですが、私の周りではゲットできず、チュニジア産のものを試してみました。 種なしで…

全粒粉パスタ:香り高くて美味。もっと早く変えればよかった

参加しているダイエットプログラムでモニターをしているので、そこで推賞されていることはトライする必要があります。 全粒粉パスタでミートソースを作る、という課題があり、手元の普通パスタがなくなったので全粒粉パスタをゲット。オーガニックでした。 …

ダイエットプログラムのモニター途中経過(4月17日~1か月経過)

とあるダイエットプログラムのモニターに参加することになって、1か月ほど経過しました。 このプログラムで重視されている「食事」「睡眠」「運動」をセットで見直していきます。この中で、特に重視してるのは、私たちの身体は食べたもので出来てますので、…

マイ・ゴルフクラブがやってきました

マイ・ゴルフクラブが来ました! クラブ診断してもらって決断。HONMAのXP-1シリーズ。パターはODESSEY。ヘッドカバーはついてました。全部で8本。HONMAではPW=10番アイアンだそうで、老舗の意地?みたいなのを感じました。。。 自分に合ったクラブにも関わ…

ゴルフコースにデビューしました

ゴルフ初めて4ヶ月弱、3月と5月にゴルフコースに行けました。 スクールが持ってるコースですので、始めたばかりの超初心者でも受け入れOKです。 茨木県にある2箇所のゴルフ場に行きました。 まずは1回目、3月22日㈰のコースデビューの巻。 場所は、茨木県に…

血液検査結果の読み方

貧血の克服、代謝を向上させて太りにくい身体を手に入れ、人生爆上げしたい計画を実行中です。 とあるダイエットプログラムのモニターに4月17日から参加し、1か月弱経過しました。 食事、睡眠、運動、そして分子栄養学を軸にしたビタミン補給でPDCAを毎日回…

ゴルフ上達の途中経過

ゴルフスクールに1月末から通い初めて3ヶ月半経過しました。 3月から週3〜4回通ってるので、費やしてる時間は相応ではないでしょうか。テニスは高校ぐらいからやってましたが、週一回程度に止まってました。スキーも大学のなんちゃって部活ではありましたが…

Google Pixel3aからiPhone12に乗り換えて良かったこと

ゴールデンウィーク中に、Google Pixel3aからiPhone12(64GB)に機種変更しました。 メール、ドライブ含めてGoogle陣営の人なので、Pixel3aにはかなり満足してました。写真も綺麗だし加工も簡単で使い勝手も良かったです。 それでも乗り換えることになったの…

マイ・ゴルフクラブを購入しました

今日はゴルフスクールのクラブ診断に行ってきました。 スクール主催のコースレッスンに2回(デビュー、ハーフ)参加したため、3回目からは自分のクラブが必要とのことでした。 いつも教えていただいている先生に見ていただきました。 まず先生が一定程度絞っ…

朝散歩と夜散歩の効果(ウォーキングの効果について)

朝散歩がいいよー、ウォーキングはダイエットに最適ですよーと言われますが、具体的にどの程度やればいいのか、何にどれだけ効果的なのか、など背景を理解できてなかったので、調べてまとめてみました。 ウォーキング効果の前に、私たちが一日快適だったなー…

グルテンフリーと糖質オフの違い

私はパンが大好き。パンは小麦粉と油脂で出来てて、食物繊維があまり入ってないので、炭水化物(糖質+食物繊維)のなかでも糖質と脂質が多めになる。 細菌、グルテンフリーのダイエットが話題になるが、これって糖質制限ダイエットとどう違うのか、自分の整…

分子栄養学の実践:ランチのパンをオートミールに置き換え

ゴールデンウィークも今日で終わり。なんだか気忙しかった。 5月の2日のゴルフ、ハーフランドレッスンがまたも大雨でまともにラウンドできず、寒さもあって身体へのダメージが大きかったかも。 メガビタミン(ATPセット、ビタミンEのぞく)を開始して1週間ぐ…