Hagiko’s diary

ワクワクすること、気づき、感じたことを綴ります。

分子栄養学の実践:ランチのパンをオートミールに置き換え

ゴールデンウィークも今日で終わり。なんだか気忙しかった。

5月の2日のゴルフ、ハーフランドレッスンがまたも大雨でまともにラウンドできず、寒さもあって身体へのダメージが大きかったかも。

メガビタミン(ATPセット、ビタミンEのぞく)を開始して1週間ぐらい経過。まだ何の変化も感じられないし、気圧変化のせいか、だるい日が続いている。鉄不足、低たんぱく質状態が相当長く続いていたので、変化が感じられるのも数か月はかかるだろう。最低3か月は続けてみる予定。

朝、プロテイン+オオバコを飲むようになってから、結構お腹いっぱいになって他の食事が入らないので、オートミールを食べる機会を逸していた。

夜は父と一緒に食べるので白米(7分つき)必須。

あとはランチしかない、ということで大好きなメゾンカイザーのサツマイモのパンを封印して、5月3日からオートミールに置き換えてみている。

オートミールは、タンパク質、食物繊維、鉄などのミネラルが豊富。小麦粉と一緒の生産過程を経て2次汚染されない限り、グルテンフリー、糖質も抑え目です。

一食あたり40g程度で、約150キロカロリー、タンパク質5.5g、脂質2.3g、食物繊維3.8g、糖質23.9g。

happyoatmeal.com

happyoatmeal.com

happyoatmeal.com

 

私のオートミールランチは、オートミール30-35gに、ひたひたよりちょっと多い量の水、ここまでの全量×0.6%の塩を入れてレンジ(600w)で1分チン、一旦取り出してかき混ぜ、スライスチーズをのせて追加で20秒チン。下からよーーーくかき混ぜて固めのおかゆ状態になったら、最後にオリーブオイルを小さじ1、胡椒をふって出来上がり。

オリーブオイルのフルーティーな香りと大好きなチーズで、ちょっと固めに仕上げることで、おかゆ嫌いの私でも美味しく食べられます。

オートミールの食物繊維は水溶性食物繊維、吸水性がはんぱないです。

水は多めに入れる&飲むと、便秘になりにくいと思います。

f:id:Hagiko:20210505153927j:plain

身体にどれだけ変化がでるか楽しみです。

私が購入したのはこちら。オーガニックのグルテンフリーなオートミールです。

item.rakuten.co.jp