Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ゴルフコースにデビューしました

ゴルフ初めて4ヶ月弱、3月と5月にゴルフコースに行けました。

スクールが持ってるコースですので、始めたばかりの超初心者でも受け入れOKです。

茨木県にある2箇所のゴルフ場に行きました。

 

まずは1回目、3月22日㈰のコースデビューの巻。

場所は、茨木県にある霞南ゴルフ場。

当日の天気は強い雨と風。本当にやるのか?レベルでした。行く時から不安いっぱいです。

ゴルフはルールが多いしマナーも厳しいようなので、プレイよりは人に迷惑をかけないようにだけしなければと、言う思いでいっぱいでした。ビクトリアゴルフに行って話を聞いたり、知り合いからアドバイスをもらったり、スクールでもあれこれ聞いてイメージを沸かせるだけわかせていました。本当に何もわからない状況だったので持ち物から何から不安でたまりませんでした。

最初なのであまりいろいろ揃えないほうがいいかなと思って、道具も最低限で揃えました。帽子は家にあったユニクロ、ウェアもテニスで使っていたポロシャツにウィンドブレーカーを羽織って、傘も指すだろうし雨をしのげるかなぁと言う軽い考えだったのですが、レインウェアなしの格好ではとんでももなくて、現地で大変なことになりました。。。

コースデビューでは、MAX6人組でコーチ1人ついてコース案内とスイング指導してもらえます。レッスン6回受けたら一通りクラブ触ったことになるのでコース出てもいいですよ、という超初心者向けセッションです。1回しか参加できませんが、クラブセットで1000円でレンタルできます。コースってどんなところ?クラブハウスの使い方は?ゴルフで抑えるべきマナーは?などゴルフのマナー研修会が主目的。コースは数箇所だけ回って体験するだけレベルです。

通ってるスクールは支店が都内に4カ所あり、いろいろなところから参加するので、仲良くなったら店舗の評判や先生のことなども情報交換できるので助かります。一緒に回るのは同じ位の時期にゴルフ始めた同じレベルの人たちなので、励ましあって練習出来るのもよかったです。年齢層は20代っぽい方から50代の方まで幅広でした。もともとは女性の初心者向けスクールなので女性が大半ですが、最近は男性初心者メンバーも増えており他の組には数名男性がいました。

東京の銀座のスクールから貸切バスで朝6時50分に出発、茨城県にある霞南ゴルフ場に9時ちょっと前に到着しました。途中2回休憩があったのでバス酔いせずに助かりました。

立派なクラブハウスがお出迎え。荷物を持って、まず各自フロントにチェックインして、ロッカーキーを貰います。ロッカーキーは皮の手帳カバーに入っており、スコアカードが入っていました。とても立派な感じです。ロッカー室に直接向かい着替えます。私のような超初心者は他のメンバーが全員スタートした後にスタート。9時半から12時前まで練習場でスイング。練習場は距離も200ヤードぐらいあって、普段のシュミレーターゴルフでは味わえないボールの飛距離と起動がリアルに確認できます。自分のボールがいかにまっすぐ飛んでいないかよく分かりました。シュミレーターゴルフとも全然感覚が違うので、非常に勉強になりました。打ちっぱなしに行ったほうがいいと言われますが本当にその通りだと思います。2時間半ぐらいひたすら打ちまくってかなりヘトヘトになりました。雨風強くて既にずぶ濡れ。

ウエア乾かす余裕なく、お昼を食べてメンバーが全員スタートした後も雨風が強すぎて傘もさせない状態の中、パター練習後にコースへ。カートで回ってクラブの説明とマナーの勉強。コーチがわかりやすい方で超悪天候でも楽しく出来ました。スコアどころではなく、早めに引き上げてお風呂、帰路に着きました。

体力消耗が激しすぎて翌日以降大変でしたが、次のハーフラウンドレッスンき向けていい学びの機会になりました。気の合いそうなお友達もできてLine交換。写真やビデオも撮ってもらえて、のちのちのレッスンにも役立ちました。

f:id:Hagiko:20210523152727j:plain

ランチで食べたチキンのクリーム煮。タンパク質重視。

f:id:Hagiko:20210523152903j:plain

2回目は、5月2日祝日のハーフラウンドレッスン。場所は、茨城県ウインザーパークゴルフ場。東京の銀座を朝6時50分に貸し切りバスで出発、途中休憩2回で9時頃に現地到着。

素敵なクラブハウスでした。ゴルフ場って何名のスタッフが働いているのでしょうかね。皆さん高齢者でしたが、てきぱきと動かれてて素晴らしかったです。

天気は、今度こそオッケー!!のはずが、、、午前中は夏日、午後は強風と雷雨、雹も降って10度近くまで気温低下して、プレーどこではなくなってしまいました。念のために買って持参したレインウェアが大活躍しましたが、寒さには勝てず、スイングもボロボロでした。17時半ぐらいまで粘ったものの、ハーフランドレッスンのはずがまともにラウンドできず、何しに行ったのか状態でした。自然相手のスポーツなので仕方ないですが、こんな悪天候でもゴルフってやるんですね、という学びにはなりました。身体へのダメージが酷かったです。

f:id:Hagiko:20210523152811j:plain

スクールのコースレッスンだと、次回3回目はフルラウンドレッスンになり、マイクラブでの参加が必要になります。まともにコース回ってないのに大丈夫か??と不安になりつつも前に進むしかない、ということで、2回目参加の帰りに、3回目のコースレッスン予約を入れてしまいました。3回目は6月12日。あーもう梅雨入りしているかもしれない時期ですね、また雨かなあ。レインキャップも仕入れておかないと!ですね。