Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ゴルフ:ラウンドレッスン2回目の学び

9月になりました。スポーツの秋、過ごしやすい季節になってきたので、ゴルフラウンドも再開しました。

9月4日(土)、6月12日に初参加したフルラウンドレッスンと同じものですが、もう一度参加しました。

通っているスクール「サンクチュアリゴルフ」が提供しているセミファイナル、というコースレッスンで、コースのマナーにも今一つ慣れていない、コース経験数回レベルで、スコアはトリプルボギーぐらいの人が参加するレベルのものです。

初心者なので、以下のプレイルールが設定されています。

①前後のグループと間隔があきすぎたらコース途中からプレー ②フェアウェイからプレイ再開 ③グリーンは2パットまで ④バンカーは1回まで 

f:id:Hagiko:20210905144754j:plain

場所は、水戸にあるウインザーパークゴルフ場。スクールが会員になってるゴルフ場です。

東京の銀座から貸し切りバスで2時間半かかって結構遠いですが、車なし、まだ他人とゴルフできるレベルでない私にとっては、有難いイベントです。

www.wpgcc.com

天気は雨模様。ラウンド4回のうち3回が雨です。雨女なのでしょうか、、、

ただ、風はなく、小雨だけで済みましたが、レインコートとレインハットで一日過ごしました。気温は20度ぐらいと涼しかったので助かりました。蒸し暑さもありましたが、レインコートの袖を半袖にして中のウエアを脱いで、午後は快適なラウンドができました。

初回と2回目は大雨、大風、雹までふる嵐でしたので、天気に恵まれる有難さをヒシヒシ感じました。

f:id:Hagiko:20210905110113j:plain

時間が押していたのか、事前練習なしでいきなりラウンドスタート。

女性4名のグループでコーチ2名で回りました。1名は研修かねてのご参加でしたが、アドバイスもいただけてお得でした。

前後のグループがレベルが高く、前のグループと離れすぎ、後ろのグループから追い立てられる状態でした。よって、レディースティーから打てたのは半分ぐらい、あとはビギナーズティーまで移動して半分ぐらいの距離で打ちました。

ドライバーがあまり打てず残念でしたが、時間管理をしながら、ゴルフ場にいるメンバーみんなで気持ちよくプレーする、ゴルフのルールを学ぶ良い機会になりました。

移動は速やかに、自分の番がきたら速やかに打つ、ということは、最低限守ろうと思いました。

今回のラウンドレッスンで目標にしてたのは、フェアウェイでのプレイでした。飛距離を伸ばすよりも、あちこちボールを追わず、エンジョイゴルフしたい!

ですが、やっぱり難しく、いつも以上に右にスライスしまくってOBも2回出ました。

先生に、バックスイング時にクラブが立ちすぎていると指摘され、いつもやれてることでもコースで出来なくなるのね、、、と痛感しました。

練習場では平らでツルツルな地面で打っているので、天然芝でボーボーの草が生えてたり、アップダウンもあり、池もあり、の環境とは全く違います。当たり前ですが、身体が硬直しているのでしょうね。場数を踏むのも大事なので、月一でラウンドするようにしていきたいです。

パター is Money。これ本当ですね。グリーンに乗ったあと、カップになかなか入らなかったです。強すぎたり弱すぎたり。クラブの振り方が、右下から左上に斜めです、と指摘を受け続けました。練習でも感じてたことでなかなか治らず。

ゴルフは方向性を間違ったらアウト、ですね。

 

1回目のセミファイナル参加時も余裕がなさ過ぎてスコアカウントできませんでしたが、今回も似たような感じでした。4人の初心者だと相当時間がかかってしまいます。体力というより、また追いつかれてしまった、早くいかなきゃ、などで気疲れした、という方が正しいかと。

先生に、どのぐらいのスコアで回れそうか聞いてみたら、120-130とのことでした。まだまだ厳しい。。。

次回は、可能なら「ファイナル」に参加して、ちゃんとスコアを測ってみたいです。

 

9月から11月まではゴルフのベストシーズン。スコアをちゃんとカウントする機会を作りたいです。

スコア:パーは72、ボギーで72+18=90、ダブルボギーで72+36=108、トリプルボギーだと72+54=126。

1年後にはダブルボギー108達成を目指したいです。このぐらいなら人とも回れるレベルでしょうかね。頑張ります。

 

ランチはタンドリーチキン。

ゴルフ場のランチは絶対お肉!プロテイン!!と決めてます。今回、コロナ禍のせいか、チキンソテーがなくて、丼ものとかパスタなど炭水化物メインのメニューが増えてて、ちょっとガッカリでした。

16時半に終了後、楽しみにしていたお風呂も、湯舟なし、シャワーだけになってしまっていて、さすがに驚き&ガッカリでした。

そんなに人が来ないのでしょうか、こんなに遠くまで来たのに残念でした。

f:id:Hagiko:20210905110201j:plain