Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ日記(レッスン5回目終了。今日はドライバー練習まで来ました。6回目を終えたらコースデビューできます)

本日で5回目のレッスン修了。昨日から違うコーチに習いました。 本日のポイント 体重は母指球あたり(私はかかと重心だったので、上体が起きてしまうんでした、発見でした) 腕はいつも身体の前にあること 身体リード(上半身を回して打つ) フィニッシュは…

ゴルフ日記(スクール4回目終了。9番アイアンの復習とユーティリティを練習しました)

土日午前中のゴルフレッスンも、今日で4回目。 基本の9番アイアンから、もう一つクラブが増えて本日はユーティリティも練習しました。 9番アイアンはV字を描くイメージ、ユーティリティは長めのクラブなので、U字を描くイメージで振るんだそうです。 ボール…

脳の仕組みを使って、新年の目標、夢を叶える方法

夢を叶える計画表を作っていますが、Facebookのコミュニティで紹介されてたオンラインイベントに参加しました。夢かな計画表に結構関連していました! 講師は、脳の仕組みを使ったメンタルトレーナー 金子晶美さん。ブレインメンタルトレーナー、ビジネスコ…

『夢を叶える計画表』を作ってみました(目標達成の秘訣)

人生の長期計画を立てることが超苦手です、というか苦痛なんです。 自分が本当にそれを望んでいるのか、他人の受け売り(評価されたいだけ?)なのか、おそらく後者になってしまい、楽しくなくなる感じがしてしまうからです。 人生なるようになるし、目の前…

ゴルフ日記(スクール2回目修了:ゴルフは左手でする&腰の捻りが半端ないスポーツですね)

先週からゴルフスクールに通い始め、土日の午前中に一時間レッスンを入れて、本日2回目が終了しました。 先生は今のところ同じ先生で、言い続けられていることは ①構えたとき、左肩が顎下にくるまで、左腕を高く上げる。左腕はピンと伸ばす。顔は右に向けてO…

問題解決:盲点に気づくための環境整備が大事

問題があるときって、確かに自分の見えてる、一番簡単な方法を試して終わり、結果あまり変わらず、ずるずる、、、というケースも多いはず。 MECE(漏れなく、重なりなく)とかロジックツリーという問題解決方法があるそうですが、かっこいいことはともかく、…

スタンディングデスクの使い心地は、なかなか良いです

迷った末にスタンディングデスクを購入しました。 重さ15キロ弱、かなり重い!!ですが、上げ下げはスムーズです。職場もスタンディングデスクで、ほぼたっちぱなしで仕事しているので、家でも同じように出来たらいいなと。座ってるより立ってるほうがチョコ…

ゴルフスクールに通い始めました

夜8時からのテニスレッスンが緊急事態宣言で中止になったので、ゴルフを始めてみることにしました。 ゴルフは10年以上前に、父の影響もあって打ちっぱなしに行ったり、レッスンプロに習ったこともありました。シューズもあるし。。。ただ、異常に手が痛くな…

体力作りはお金儲けより大事

「人生で最も大事なものは体力。何故なら、お金では買えないし、他人に変わってもらえないから」 今週の勝間塾のサポートメールの課題「体力の大切さ」で力説されており、相当レベルで納得。自分の人生でも大いに当てはまる経験があります。今の仕事も、大学…

目標設定の大切さ

夢とか目標、特に5年、10年先のプランを立てろ、と言われるのが本当に苦痛です。 仕事でも私生活でも全く同じで、どちらも行き当たりばったりでどうにかなってきた、自由なほうが臨機応変に考えられて楽しい、と思っていました。 2020年は、コロナをきっかけ…

ピーナッツの胚芽:取る必要なかった!

ナッツ類が大好きで、ミックスナッツを小腹満たしに食べています。 最近、ピーナッツづいてまして、有機ピーナッツにハマってます。 ふと、ピーナッツの真ん中についてるでっぱり、お爺さんの顔、と呼んでいるところ。 脂肪分が超多いから取り除いて食べなさ…