Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

体力作りはお金儲けより大事

「人生で最も大事なものは体力。何故なら、お金では買えないし、他人に変わってもらえないから」

 

今週の勝間塾のサポートメールの課題「体力の大切さ」で力説されており、相当レベルで納得。自分の人生でも大いに当てはまる経験があります。今の仕事も、大学まで学んできたこととは無縁の資産運用業界で営業を担当。経済理論も運用体験もない自分が人に投資商品を勧めたり、投資アイデアを議論したりしている現状に超驚いています。

ここまでくるまで、業務の合間を縫って相当勉強もしたし、朝から晩まで猛烈に仕事した時期もたくさんありました。そこで役に立ったのは何と言っても体力だと確信しています。喘息を治すために始めた競泳を軸に、スキー、テニスなど色々なスポーツをやってきたせいか、基礎体力がついており、簡単には倒れませんでした。

さすがに40歳過ぎて同じような馬力で働けず、精神的なストレスも重なって2018年5月に入院する病気を経験しましたので、バランスをとっておりますが、ここまでやってこれたのは、基礎体力の充実以外ありません。

コロナで在宅勤務中心になり、意識して歩いたり、運動したりしないと体力が落ちますね。これからも適宜動いて体力、筋力維持に努めたいと思います。

 

職場と家の違いといえば、暖房と机。職場はヌクヌク温かい!家は比較的冷える、、、そして冷えてお腹を壊しひどい下痢が1週間。。。

机はスタンディングデスクにしてて、意外と集中力が続くな、と感じてました。同じ姿勢でいると、立ってても座ってても、腰が痛くなります。なので、ある程度動くことは必須。座ってると座りっぱなしですが、立っているほうがまだ動きやすいかもしれない。ということで、職場環境と揃えるために、迷いまくって机上におくスタンディングデスクをAmazonで購入。どれを買うかも相当迷いましたが、合わなかったら返品すればいいし!と思ってぽちりました。

デスクは14キロと重そうですが、楽しみです。