Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ゴルフスクールに通い始めました

夜8時からのテニスレッスンが緊急事態宣言で中止になったので、ゴルフを始めてみることにしました。

ゴルフは10年以上前に、父の影響もあって打ちっぱなしに行ったり、レッスンプロに習ったこともありました。シューズもあるし。。。ただ、異常に手が痛くなったのと、恐ろしくボールが飛ばないので、つまらなくなって続きませんでした。ラウンド出ると朝から晩まで一日かかるし、時間がとられすぎるのに抵抗感がありました。クラブとか重いし、道具揃えるのも大変そうだし。それ以来私には向いてないんだと思って嫌煙してました。周りでゴルフの話題が出ると聞いてるだけで全然興味なしでした。

でも、テニスやってる人はだいたいゴルフやってるし、テニスで動けなくなってゴルフに転向してる人もいました。ゴルフで人付き合いが広がりそうだなあ、と気になっていたことは確かです。お酒が苦手なので仕事の接待とか飲みの席がメインの人付き合いはやりたくない。そんなこんなで、時間と心の余裕ができた今だったら、ゴルフもできるかな、と思い切って始めることにしました。

初心者の指導が上手そうなスクールを検索して、体験レッスンに参加しました。

www.sanctuarygolf.jp

 

レッスン所要時間は1時間、最初の5分間で準備体操、その後55分でグループレッスン。5人に一人コーチがついて、後ろから適宜コメントしていきます。

私はクラブの握り方もわからない超初心者なので、体験レッスンではクラブの握り方と振り方、および立ち方を習いました。言われた通り、①クラブを握るときは、生卵を触るぐらいの柔らかさで、②腕はのばしてL字型、③Vの字を描くようにクラブを振り下ろす、④左に飛ばすよう、インパクト時は手首を返す、の大事な3ポイントを守って、ひたすらスイングとボールと格闘。9番アイアン使用。

ゴルフってなんて矯正されたスポーツなんだろう!腕、背中、腰にきますね。

このスクールは、動きやすい洋服と靴ならゴルフ専用でなくてもOK、グローブ以外は全部貸してくれるので手ぶらで行って気軽にできるところが魅力です。

体験レッスンは1回目にカウントされ、基礎練習が7回、7回目を終えるとコースデビューツアーに参加してマナーを一通り学んだら、8回目以降は個人のレベルに応じて練習あるのみです。

f:id:Hagiko:20210117183947j:plain

f:id:Hagiko:20210117183957j:plain

f:id:Hagiko:20210117184009j:plain


プランは月極で2つ、①通い放題(一日一回、土日含めた時間フリー、平日7時~23時、土日8時~20時)②デイタイム(平日9時~17時までで月通い放題)。①は体験レッスン当日に申し込むと、2.5万円ぐらい割引があります(入会金▲5000円、初月21600円が無料)が、3か月間は通う必要があります。私は①に申し込み、1月は6600円追加で払ってあと4回通うことにして、残りは2月~4月までコミット、土日中心で月8回を目指します。一回単位でも申し込めて3300円なので、①は毎月21600円なので、最低月6回は行くことにします。

なんでも最初が肝心。忘れない&自己流でおかしなくせがつかないように、しっかりレベルアップするまで週2回ペースで頑張ってみます。

スクールでコースを回るツアーも土日で組んでいただけるそうで、朝6時50分にスクール前から大型バスで茨木県の所有クラブまで行けるそうです(別料金で2-3万円)。クラブは無料で貸出OKだそうで、クラブ以外を持参します。午前中はレッスン、ランチを挟んで午後ラウンド、夜7時ぐらいにスクール前で解散と長丁場だそうですが、30人ぐらい集まり、みんな一人で参加するので友達もできやすいとのこと。楽しそうです。

f:id:Hagiko:20210117183849j:plain

手ぶらでゴルフ、平日も余裕があればやってみたいです。