Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

『夢を叶える計画表』を作ってみました(目標達成の秘訣)

人生の長期計画を立てることが超苦手です、というか苦痛なんです。

自分が本当にそれを望んでいるのか、他人の受け売り(評価されたいだけ?)なのか、おそらく後者になってしまい、楽しくなくなる感じがしてしまうからです。

人生なるようになるし、目の前のことにちゃんと向き合って創意工夫を凝らしていけば、おのずと先に進んでいくのでは、と実は思っています。

やりたいこと、というと、手が届きそうなことばかり上がってきて、To Doリストが膨大にできる感じになります。

やれそうなことなので、結局Googleカレンダーにいつやるかを記入して、時が来たら片付ける、以上。

人生をより楽しく充実したものにするには?もっとどうなったらいい?みたいな問いかけも大事でしょうけど、今もまあ幸せだし、もっと良くなるためには?みたいな問いには食指が動きずらいです。

 

とは言っても、よく考えてみると、ずっと気になっていることはあります。それは、気の置けない友達が少ないこと。問題、課題は日々出てきますが、それは勝間塾のコミュニティ投稿を見たり、本やネットで調べまくるとある程度解決できそうなレベルのものが多いです。が、人とのつながりを維持、拡大していくことは、今の行動だけでは足りないな、と感じていました。まず自己開示が意外と下手かも。とくに、相手がどんな話題だったら反応しやすいか、という視点がFacebookやコミュニティ投稿では抜けていると感じています。相手を褒めたり、いいね!のような認知は得意ですが、相手とラポールを作ることにもう少し工夫が必要かもしれません。

 

話が飛びましたが、計画を立てるのが苦手、との本題に戻ります。勝間塾のオフィシャルメールマガジンの投稿で見つけた、計画表作りのスペシャリスト yuki83さん がやってた目標達成計画術になんだか魅かれてしまい、ゴルフで人付き合いを増やしたいとの目標作成にトライしてみました。まだまだ先は長いですが、3年程度の目標として取り組んでみる予定です。夢(実現させたいこと)は高すぎず低すぎず、期限を切って達成可能な具体的な行動に落とし込んでいくことが、計画表のコツだそうです。計画表は必ず客観的視点でメンター(自分の夢を実際に叶えている水先案内人がベスト)に見てもらい、定期的なFeedbackを受けることも大事だそうです。私が得たFeedbackは、期限が短すぎる、ゴルフでキャリアアップしたい、という目標達成は結構厳しい、というものでした。これを受けた改善点は、仕事と切り離して、気の置けない友達の輪を作る(この和の中に仕事の人間関係も入ってきたら、それはラッキー)を3年後の夢に設定して、1年後の目標は楽しくラウンドできる状態になる、としてみました。確かにまだゴルフクラブ握ったばっかり&週末しか基本練習できないので、無理しすぎず取り組みたいと思います。話の流れでyuki83さんの有料オンラインコミュニティに入会してみることにもなりましたが、私が第一号でした!せっかくなので、色々学んでいきたいと思います。