Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

大豆ミートに初トライ

手作りカレーをよく作りますが、気もそぞろで作ったからか、肉を入れ忘れました。。。

キノコとなすを沢山いれたので、野菜カレーとしては美味しかったのですが、イマイチ足りない。

肉買い忘れた!!そんなときに乾物として保管しておけば便利な大豆ミートはどうだろう、ということで早速買ってきて、作ったカレーに大豆ミートを入れ、ホットクックの「無水でゆでる」機能で7分加熱しました。

低糖質高たんぱくな食品ですね!

容量の半分がタンパク質というのは素晴らしい。

食物繊維も豊富です。

見た目はどこに入っているのかわかりにくいですね。。。

でも食べてみると、ひき肉みたいなのが入ってるなあ、という感じはあります。

食感はふにゃっとしてました。

自分のオートミールにも入れてみました。

レンジでチンして出来上がり。

水を入れすぎたのでシャバシャバしちゃいましたが、まあそうですねえ、、、なくてもいいかなあ。

食感がスポンジの切れ端を食べているような、ふにゃっとした感触で、これが何となく好きになれず。

私はあまり肉を感じられませんでした。ひき肉タイプだったからかもしれません。

もう少し大きい粒の大豆ミートもあるので、そちらの方が肉っぽいかもしれないです。

 

臭みはないので、食感が大丈夫なら、栄養価の高い食品として使えると思います。