Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

イギリス菓子教室:6月はトフィーナッツ、パーキン、ウェルシュケーキ

今夏最高の猛暑日、のお菓子ではない感じでしたが、6月もお茶会モードで楽しみました。

ジンジャーなどスパイスたっぷりのお菓子が並び、ある意味、デトックスがテーマだったのかも。

こちらがトフィーナッツ。ナッツのキャラメルですが、生クリームとバターが入ってるので、ポリポリしてます。

こちらが見本の作品。

こっちが私の作品。こちらのほうがポリポリ感は強く出ました。

パーキンです。ジンジャー、ナツメグなどオールスパイスを入れたパウンドケーキです。

追いスパイスしたので、かなり香りは強かったですが、湿気でジメジメした梅雨時期にデトックスしたい方にはお勧めです。

こっちが見本。

こっちが私の作品。

3日間ぐらい冷蔵庫でねかせて、冷やして食べると美味しいそうです。

そして、ウェルシュケーキ。

スコーンにドライフルーツをたっぷり入れて、平べったくして、ホットプレートでじっくり焼きます(30分以上かかりました)。

まわりサクサク、中しっとりでアツアツを食べるのが一番です。

冷めたらフライパンかトースターであぶって食べます。

こちらが見本。

スコーンみたいなので、甘さ控えめ。生クリームやジャムと食べると更に美味しい!

ジャムはレーズンとマスカットジャム、結構な甘さでした。

ホットプレートでじっくりベークしてます。

裏表じっくり焼きます。

こんな感じで焦げ目がついてきたら出来上がり。

本日の紅茶。アラビアンナイトが花の香りが立って大好きでした。

デトックスついでに、薬膳スープの素をいただきました。

こちらを1リットルの水に入れて1時間ぐらいに出して、好きな味付けして飲むんだそうです。

ナツメが大きいですね。楽しみにホットクックでやってみます。