Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

さつまいもの煮物は、ホットクックの「無水でゆでる」に限ります

楽しんでいるサツマイモ「からゆたか」。

私見ですが、しっとりねっとり感は群を抜いております。

いつも調理には、サツマイモを拍子切りにして、めんつゆを6%加え、ホットクックの自動メニュー「かぼちゃの煮物」を使って煮てました。

実は、めんつゆの量がやや多いためか、ちょっとべたッとするのが気になってました。

ふと思い立って、手動メニューの「無水でゆでる」を使ったらどうなるか?と思い、トライしました。

さつまいもを拍子切りにして、うち鍋にいれ、水を大匙3ちょっと(水50ml)を入れて20分調理。できあがったらさらっと麺つゆを後掛け、ゴムベラでさっくりと混ぜて出来上がり。

これは当たりでした。

醤油は少しだけでOK。お芋の味がより感じられて超美味しいです。

今後はこの調理法でいきます!

f:id:Hagiko:20211203185132j:plain