Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ねっとり・しっとり 激うまサツマイモ「からゆたか」

待ち焦がれていたサツマイモ「からゆたか」が到着しました!

ふるさと納税茨城県行方市からお取り寄せ、1か月弱かかりました。

とてもきれいなお芋です。見た目が素晴らしい、久々にみるキレイなお芋です。

都心のスーパーでは売ってないので、楽しみでした。

f:id:Hagiko:20211130083009j:plain

早速、ホットクックで麺つゆと一緒に煮物にしました。

超しっとり、ねっとり、甘い!!栄養は皮と実の間に詰まってるので、皮もそのままでOK。全然固くないです。

これまで、しっとり、ねっとり系なら「シルクスイーツ」または「紅はるか」が最強と思ってましたが、私の中では「からゆたか」が最強になりました。

冷蔵庫で冷やしても、しっとりねっとり感はそのまま、保水力抜群です。

焼き芋に最適とのこと。スイートポテトにしても美味しいでしょうね。

玉ねぎと一緒にスープにしてみましたが、甘味、とろみともに絶品でした。

今度は、ホットクックの「無水でゆでる」機能を使って蒸し煮にして、醤油あと掛けで食べてみようと思います!

f:id:Hagiko:20211130083023j:plain

 

f:id:Hagiko:20211130083016j:plain