Hagiko’s diary

ワクワクすること、気づき、感じたことを綴ります。

朝ウォーキング時間を学び時間に活用してます

朝ウォーキングしてる1時間を有効活用するために、耳読を活用しています。

ぼーっと歩きながらインプットしていると、脳のデフォルトモードネットワーク(DMN)が働いています。ウォーキング中に思い出したり、アイデアが浮かぶことが多いのは、DMNで脳が超活性化しているせいですね。

DMNの時間もとても大事ですが、1時間ぼーっとするのも何なので、楽しいインプットの時間にも活用しています。

時々は、Spotifyで好きな音楽を聴いていますが、それだけだと勿体ない気がしまして。

活用方法は以下の2つです。

Amazon AlexaKindle本を耳読

最近買う本は基本的に全部Kindleです。

Kindle端末がなくても、Kindleアプリをダウンロードすれば、スマホまたはタブレットで読めます。読み上げソフトは結構悩みましたが、操作が簡単、止まりにくい、音声がそこそこ心地よい、読み上げ速度が調整できる、という観点から、Amazon Alexaに落ち着いてます。

ビジネス書しか読んでないので、最大速度で流して3日ぐらいで終わります。

Podcastを聴く

SpofityでPodcastも聞けますが、Podcastで検索してしまってます。

Podcastって何?という方は、以下サイトにまとまってますので、ご覧になってみてください。

jp.himalaya.com

好きな番組は今のところ2つ。

1. The Sasuga! Podcast

www.himalaya.com

英語のシャドーイング・リスニングで使ってます。内容は女性のエンパワーメント。コーチング要素も入って、共感できる内容が沢山あります。

運営者はHelen Iwataさん。イギリス人女性で東京に20年以上在住しているので、英語と日本語のバイリンガル。ブリティッシュイングリッシュの発音もきつすぎず、話す速度も速すぎず、日本語も上手なのでうまい具合に日英の使い分けもしてくれてます。英語でなんて言うの?みたいなことも学べます。

 

2. 石原明の経営のヒント

www.himalaya.com

石原明さんは経営コンサルタントでしたが、2021年2月にお亡くなりになったそうです。

私が知ったのはつい最近です。知ったきっかけ、、、なんだったか覚えていないのですが、副業でドライヘッドマッサージをやろうと思って調べてる中で出会ったと記憶しています。

主に中小企業の経営者、起業家、起業を目指す学生などからの質問を、インタビュアーがナビゲーターで入って石原明さんがディスカッションする、15分程度のQ&A形式です。

石原さんがなくなったあとは、小島社長(30企業の経営をしているそうです)という方が引き継いでいます。現在600回近くまで溜まってます。自分が考えているのと似たような質問が沢山あるので、気になったものを探して優先的に聴いてます。

自分の仕事、将来を変えたいと思ったら、今の環境、思考回路、付き合う人を変えないとダメ、と言ってましたが、正鵠を射た回答だと感じています。

非常に面白いので、全部聞いていこうかと思ってます。