Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

HIGUCHI HILLS@神楽坂:日本初のヘッドスパを体験してきました

昨日は、仕事と同時並行で色々と頑張った自分へのご褒美と、ヘッドスパの競合他社も学ばなければ!!ということで、東京の神楽坂にある「HIGUCHI HILLS」に行ってきました。

美容研究家の樋口賢介さんのエステサロン。ヘッドスパを日本に初めて導入した方だそうです。ビジュアル印象的。。。IKKOと同じくやり手なのでしょうね。

higuchi-official.com

 

ホットペッパービューティーから予約を入れ、「竹」コースを選択。

ご来店日時選択(ヒグチ HILLS店(HIGUCHI))|ホットペッパービューティー

足の軽いマッサージ、ヘッドスパにデコルテ、背中と腕のマッサージがついて、施術時間はトータル75分。カウンセリング、髪の毛を乾かす時間も入れると合計2時間、合計で16500円でした。

最初は2回の受付で約20分のカウンセリング。美味しいアイスハーブティーを飲みながら、カウンセリングシートに記入、禁忌事項の確認。店長の阿部めぐみさんがご担当でした。

その後、シートに沿って症状を確認。ヘッドマッサージは初めて?他にエステを受けたことがあるか?もみ返しはなかったか?頭痛の頻度は?など、Q&A。

その後、施術で使用する商材の説明。オイルマサージ、オイルの効用(デトックス効果、説明書を見せながら)、シャンプーリンス、ヘアエッセンスと効用(保湿効果、20プッシュぐらい使うと)について説明を受けました。スマホ生活で、若い人でも眼精疲労、ほうれい線が出るなどの肌のたるみが出てるそうで、、、

カラフルな頭蓋骨

リフトアップ、毛穴も小さくなる、目もスッキリ、などの効果を説明いただきました。

f:id:Hagiko:20210830084826j:plain



f:id:Hagiko:20210830084133j:plain

f:id:Hagiko:20210830084114j:plain

 

カウンセリング後、お会計を済ませたら、3階の施術ルームに移動。

ガウンタオルと紙ショーツに着替えて、豪華な施術椅子に座ってスタート。この椅子だけでも体験する価値ある!とヘッドマッサージの先生からお勧めされてたのでとても楽しみでした。低反発シートが敷いてあって心地よさ満点でした。

まずは足全体を軽くマッサージしてから、ヘッドマッサージへ。オイルを頭皮にもなじませてシャッシャッシャーと頭皮を刺激。結構強めの圧をかけて頭全体と首をガシガシとマッサージしていく感じでした。

髪の毛の生え際から耳の前、耳の下までオイルでしっかり押し流し。ゴリゴリ言ってちょっと痛かったです。リンパが滞ってる証拠ですね。

次にデコルテと腕をオイルマッサージ。ゴリゴリ、、二の腕は細くなりそうな感じにしごいてくれます。背中も肩甲骨のあたりまで押し流してくれます。

途中で、子宮の上あたりにホットジェルを乗せて身体を温めてくれました。真夏日だったので、ちょっと熱いなあ、とは思いましたが。

全体的に力をかけて、しっかりガシガシ!という施術が印象的でした。

オイルは髪の毛はシャンプーで流しますが、他は蒸しタオルでふくだけなので、ややべとつきが残ります。

蒸しタオル、お湯の温度は若干熱めに感じました。

高級感漂うプライベート施術ルームで、ラベンダーの香り漂う中で施術していただきました。

f:id:Hagiko:20210830084613j:plain

個人的に注目していたヘッドマッサージ自体は60分。頭と首まで入ります。

力加減は「普通」でお願いしましたが、痛い箇所もありました。

着替えたあと、ドレスルームに案内され、ハーブティーを飲みながら、髪の毛を自分で乾かします。その後、施術内容の案内、提供しているサービスの案内(ホットペッパービューティーとホームページのメニューの違いなど)、身体のFeedback。

身体のFeedbackは、全体的に固い!リンパも滞っていた、疲れが原因と思われる抜け毛が多かった、肩のあたりなど冷えも少しあった(だからホットジェルが登場したのですね)、脂肪がないので指は入ったが全体的に筋肉が張っている、頭皮も固いのでこまめにほぐしてあげたほうがいい(マッサージの時間<頻度)、とのことでした。やっぱりなあー。

無理な勧誘や商材販売は一切ありませんでした。余裕のあるサロンなんでしょうね。

帰りは一階出口までお見送り。接客にも気遣いが行き届いてると感じました。

それにしても、サロン内にこれでもか!と貼られている樋口さんの宣伝やPOPの数に圧倒されました。商材販売は全然受けませんでしたが、気持ちよさそうなブラシや、ヘアケア商品、アロマオイル、ボディで使う機械の数々が並んでいて、存在感満載でした。

ヘッドマッサージはオールハンドです。

HIGUCHIサロンはアーユルベーダに基づいたマッサージで、すべてにオーガニックオイルを使ったマッサージになるそうです。

オイルは皮膚吸収がよく、老廃物を流す力があるとのこと。オイルマッサージに全く慣れていないせいか、やはりべたつきがきになりました。これは慣れの問題だと思います。

黒と金を基調とした豪華で落ち着いたサロン空間の演出はさすがだと思いました。暗すぎず、程よい落ち着き感を感じました。ターゲットのお客様はどのあたりなんだろう?ちょっとリッチで自分を大事にしている30代女性ぐらいでしょうか。男性のお客様が沢山きている雰囲気はなかったように感じました。

樋口さんはスピリチュアル方面もやっているのでしょうか、カウンセリングカウンターの目の前に神棚、人に感謝!などと書かれたPOPがずらっと貼られていました。感謝の気持ちは大事ですね。

以下は、最後に案内される3階のドレスルーム。

f:id:Hagiko:20210830084907j:plain

頭皮ケアのエッセンスオイル。香りが良くて髪の毛もしっとり、べたつきはありませんでした。

f:id:Hagiko:20210830084918j:plain

噂のブラシ。とても心地よかったです。

f:id:Hagiko:20210830084929j:plain

お店のあちこちにPOPの嵐が、、、スピリチュアルな方なのかも。

f:id:Hagiko:20210830084940j:plain

f:id:Hagiko:20210830084952j:plain

 

 

効果の程は?

リフトアップは感じられました!肌のトーンは明るくなりました。血流か良くなったせいですね。

目もスッキリしました。

耳鳴りもひどい時がありますが、耳の後ろを押し流した効果でしょうか、少し改善した気がします。

首の横の痛みは、酷すぎるのか、良くなりませんでした。

滞ったリンパも流れたと思いますので、水を飲んで老廃物を出したいです。

アドバイス通り、施術当夜のお風呂は短め、シャンプーリンス、ボディソープの使用は最低限にしました。食事はホットクックで作った、カレー粉だけ野菜たっぷりの無水カレー。消化も良いです。

22時頃には強い眠気がきましたので、いつもより早めに就寝しました。睡眠の質は、睡眠計によるといつもと変わらずでしたが、翌朝の体重は若干減ってました。デトックスできたのかもしれません。

施術を受けた翌朝も、頭皮、身体の皮膚がしっとりしていました。いい香りも少し残っていました。

こんなに湿度が高い毎日で乾燥??と思いますが、冷房の風や強い日差しに当たっていると、皮膚は乾燥しているのだなあ、と実感しました。

 

HIGUCHI HILLS、しょっちゅうはいけませんが、1か月に一度ぐらいは通って頭皮ケアしたいです。