Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

お茶葉カレー:驚きの旨さでした

NHKのトリセツショーで、お茶について語られておりました。

www.nhk.jp

お茶は急須でいれて毎朝飲みます。

お茶の葉も結構消費するので、ふるさと納税でお得パックを注文しております。

色々飲みましたが、コスパ重視した結果、今はこちらに落ち着きました。

深蒸しで、濃いめに出てとても美味しくいただいています。

www.furusato-tax.jp

 

お茶の効用は、なんといっても、免疫力強化(カテキン)およびリラックス効果(テアニン)。消臭力もあります。

ただ、残念なことにこれらの成分の大半はお茶の葉に残ってしまい、捨てられてしまいます。

ずっとお茶の葉を丸ごと食べたら、まるごといい成分が取れるのになあ、と思っていました。

そしたら、トリセツショーで紹介されていました!!

我が家で、ホットクックを使って毎週末作っている無水カレー。ここにお茶の葉を投入してみることにしました。

我が家のカレーは、毎週末、2キロぐらい大量に作って保存しながら食べます。

トリセツレシピを参考に、緑茶の茶葉をフライパンで軽く煎って、香ばしい香りがでてきたら火からおろします。量は大匙4杯ぐらいでしょうか、結構入れました。

材料と煎ったお茶の葉を入れて、ホットクックの自動メニュー「無水カレー」にかけるだけ。

出来上がったら、一旦蓋をあけて、更にお茶の葉(煎らないもの)を大匙1-2、塩、生姜とニンニク(両方ともチューブのものを使用)を小さじ1ずつぐらい加えて、追加で10分加熱。

レシピ通り、カレー粉は入れません。

さて、出来上がったお茶の葉カレーを半信半疑で食べてみました。

緑色、見た目はほうれん草カレーに似てます。香ばしい香りはしますね。

お味は、、、なんとも言えないエスニックな風味で、カレーでした。。。不思議です。

お茶の葉が邪魔しないか心配でしたが、まったく大丈夫、舌触りも普通のカレー同様になめらかでした。

トリセツショー内でも一押しだったお茶の葉カレー。

今後は毎週これにしようと思います。

カレー粉の買い足ししなくて良くなりました!