Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

イギリス菓子教室:10月はカボチャのチーズケーキとサツマイモ・モンブラン

秋深まるいい季節、食べ物がなんでも美味しいですね。

今月は、カボチャのチーズケーキ、サツマイモのモンブラン、そしてかぼちゃのクッキー(お土産のみ)を作りました。

ハロウィン間近、季節のおやつになりました。

 

まずは、かぼちゃのチーズケーキ。

NYチーズケーキ風?ですが、クリームチーズ45gしか入ってないので、かなりさっぱりしています。

小さ目の型に入れて焼いてみたものもあります。

続いて、サツマイモのモンブラン

さつまいものスポンジを敷いたうえに、生クリーム、サツマイモの甘露煮をまぶしたうえに、サツマイモペーストを絞り出し、再びサツマイモの甘露煮を飾って出来上がり。

サツマイモペーストは、電子レンジでチンしたサツマイモの皮をむいて、バター、牛乳、生クリームを入れてフードプロセッサにかけて出来上がり。

こちらは、底に敷いたサツマイモのスポンジケーキ。サツマイモペーストに、薄力粉、卵、アーモンドプードルを入れて混ぜ、低温160度で25分ぐらい焼きます。

低温でじっくり火を通すので、白っぽく、ずっしり重めな食べ応えあるケーキになりました。

こちらは、お土産のカボチャのクッキー。

かぼちゃとホットケーキミックスで作ったそうです。しっとりしてて美味しかったです。

紅茶は、ANAのファーストクラス・ビジネスクラスで出している限定品だそうです。

何の変哲もない、万人受けするであろう香りとお味でした。