Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ゴルフ始めて6か月ぐらいたちましたが、先が見えるようになってきた気がします

毎週3,4回はゴルフスクールに通う日々が続いています。

スクールは「サンクチュアリゴルフ」の有楽町店に通ってます。

www.sanctuarygolf.jp

レッスンも自主練も交えてやってますが、半年たって、なんとなく感じがつかめてきたかも、というレベルまで来ました。

先生も何人か変えてみました。有楽町店で習っている先生は、いいのですが、なんだかうまくいかなかったし、レッスン中楽しさが薄くなってました。

足元、有楽町店の会員がかなり増えているようで、自分が希望する予約がとれなくなりました。これをきっかけに、融通が利くので、戸越銀座店に行ってみました。できたばかりなので空いてるし、自宅からの距離はちょっと近いぐらい。徒歩で往復1時間なので、運動がてら丁度いい距離です。先生はいつもの先生とは違って、良いところと改善すべきところを分けて指導してくれます。今更ながら、従来の先生だと萎縮してしまっていたのかもしれません。シミュレーションゴルフで機械が異なるので比較はできませんが、飛距離も新しい支店のほうがはるかに伸びています。

以下、戸越銀座店内です。

f:id:Hagiko:20210725165035j:plain

f:id:Hagiko:20210725165047j:plain

f:id:Hagiko:20210725165104j:plain

有楽町店所属の人は、他支店にも通える特典がありますが、戸越銀座店の所属の人は葛西店しか行けないとのことでした。

職場が近いのは有楽町店だし、しばらく、有楽町店と戸越銀座店を行き来してみて、良かったら、戸越銀座店に異動しようかと思っています(事務手数料かかりますが)。

自分のクラブは有楽町店に置いてあるので、今度持ち帰って、戸越銀座店で使ってみようと思います。有楽町店では全然飛距離が出ない、特にドライバーがアイアンと一緒の飛距離という恐ろしい状態が続いててストレスでした。

自分のクラブを戸越銀座店に持ち込んで、距離や打球感がより良ければ、たぶん気持ちの問題なのかもしれません。今度試してみようと思います。

 

ゴルフはメンタルスポーツと言われていますが、イマイチ意味が解りませんでした。

最近、「インナーゴルフ」という書籍を、コーチングのコーチをやってる人から勧められて読みました。事例満載で分厚い本ですが、一貫した主張は「あーでもない、こーでもない、と色々考えて不自然な動きを自分に強制するのではなく、自然体でEnjoy Golfすれば、うまくいくよ」ということ。本当かね?と思いましたが、ビギナーな自分が足元で感じていることはこの主張に近い状態かもしれないな、と思っています。 

 あと、ずっと前から見ているYouTubeのゴルフ動画「FUNKY CRAZY GOLF」でも、Enjoy Golfの精神が貫かれており、こちらも足元急激にファンが増えています。


www.youtube.com

まだまだ、コース経験が3回(まともに回ったの1回)と少なすぎるのでわかりませんが、楽しんで伸び伸びゴルフすると、うまくいくのかも、と思う今日この頃。

9月のコースレッスンが待ち遠しいです。