Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

全粒粉パスタで、にらのパスタを作ってみました(アリシンで身体ポカポカ)

美味しい全粒粉パスタで健康増進。先日はミートソースを作りましたが、今回はニラであえるだけ、ニラのパスタです。

NHKためしてガッテンで、ニラのパワー特集がやってました。

極寒地帯のモンゴルでもニラを食べていて、「アリシン」という香り成分が体温上昇効果があるとのこと。ニラを細かく刻むほど出てくるので、5㎜以下に細かく刻みまくると効果抜群だそうです。

www9.nhk.or.jp

ニラって、餃子に入れるか、レバーとか野菜と炒めるか、スープに入れるか、ぐらいしかレパートリーが思い浮かばず。食感もふにゃっとヌルっとして、あまり積極的に食べませんでした。

が、今回は5㎜以下にきざんで、オリーブオイルと塩、しょうゆで味付けし、そこにゆでたパスタを入れて和えるだけ。炒めなくていいんだ!と至極簡単で栄養も取れるレシピになりました。

出来上がりはこちら。

材料(2人分):全粒粉パスタ80-100g/1人分、①ニラ1束(5㎜以下に刻む)、②オリーブオイル大匙2、③塩(①+②合計量の0.6%)、④しょうゆ大匙1。

①②③④をボールに入れて混ぜ、ゆでたパスタを投入して混ぜる。パスタの熱でニラはしんなりしますので、そのまま食べられます。

f:id:Hagiko:20210605165219j:plain

私にはニラのパワーが強すぎたか、翌日までニラの香りが胃に残りました。

が、父はとても美味しいと大好評でした。