Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ウォーキングのお供に:トリガーポイントのモビポイントは、セルフケアの味方

ダイエットプログラムの一環で、ウォーキングを積極的に行っています。

それまでも、毎日1万歩は歩くようにしていましたが、思い切って朝のウォーキングをスタートさせました。

今のところ、大雨、大風の日以外は毎日続いています。

朝散歩について、精神科医の樺沢先生の記事をみて、一日のエンジンをかける目的なので疲れすぎず15分~30分以内、と推賞されていました。しかしながら、ダイエットプログラムのモニターメンバーと一緒にClubhouseでウォーキングしながらおしゃべりしていると、あっという間に1時間たってしまうことが増えました。

楽しく歩けて脂肪も燃焼できて、筋力アップもできるなら、と、もう1か月ちょっと、朝1時間ちょっとのウォーキングから、一日をスタートさせています。

昼間もゴルフ練習に行くとき、一駅前から歩いているので、だいたい1万5千歩~2万歩、毎日歩いていることになります。

結構な量ですので、やはり、足が悲鳴を上げまして、足裏が痛くなる「足底筋膜炎」になってしまいました。

お世話になってる接骨院でのマッサージ、そこで貸していただいたトリガーポイントのローラー、YouTubeの足底筋膜炎セルフケア動画を参考に、マッサージを続けていますが、かなり良くなりました。歩き続けている限り、なかなかよくはならないみたいですが、うまく付き合っていこうと思います。

貸してもらった足裏ローラー

 参考にした動画


www.youtube.com

 

足裏ローラー、とても良かったのですが、フローリングの上でやったら傷がついてしまった。。。そして足裏か腕しか使えず用途が狭かった。。。

姿勢が悪かったせいか、首と肩も凝ってしまってましたので、以下4点を満たすものを再度探しました。

  1. 全身の筋膜リリースに使える
  2. 値段がお手頃
  3. フローリングが傷つかない
  4. 軽い

結果、同じローラーと同じトリガーポイントのモビポイントという商品にたどり着きました。

 

f:id:Hagiko:20210605171928j:plain

f:id:Hagiko:20210605171940j:plain

以前、マッサージボールも試しましたが、ちょっと大きすぎたのと、足裏への効果はイマイチだったので返品しましたが、モビポイントは5㎝ほどの大きさで固さもちょうどよく、周りのボツボツが足裏で踏むと、いい感じに効きます。

首回りを押したり、椅子に座って肩甲骨をゴリゴリ、頭のコメカミあたりもゴリゴリ、と用途が広いです。1200円ほどで購入でき、コスパよし。

こちらでしばらくセルフケアを行っていこうと思います。