Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ダイエット進捗:ダイエットプログラム終了後も順調です

2021年4月下旬にスタートしたダイエットプログラムを2021年7月末に卒業して、すでに2か月経過しました。

現在も、プログラム期間と同じ、低糖質高たんぱく、ビタミン、食物繊維多めの生活スタイルを継続しています。

私の生活ルーティンは:

食生活

ナチュラル・ハイジーン」に基づいて、昼12時までは、重めの固形物は食べず排泄重視。食事は胃腸が働く12時~20時までに出来るだけ終わらせることを意識しています。ただ、夕飯は21時までかかることが大半なので、まあこれはこれで緩く意識すればいいと思ってます。

 

運動

朝ウォーキング1時間(7000歩ぐらい)、ほか昼間とか夕方で7000歩ぐらい。

 

睡眠

23時過ぎに就寝、6時起床。休日でもこのリズムを崩していません。その方が身体が楽なんです。

寝だめすると体内時計がくるってしまい、調整するのが大変になります。そもそも寝だめは出来なくなりました。。。どんなに遅く寝ても6時前にはしっかり目が覚めてしまいます。

毎日一定のリズムで生活するのが健康には一番いいですね。

 

上記が完全に習慣化したので、辞められない、というのが正直な感想です。

体重、体脂肪、BMIの推移は以下の通りです。

  • 体重は、足元47キロ前後で推移中。
  • 体脂肪率は、24-25%で推移中。
  • BMIは、19前後で推移中。

当初、2021年12月末までに体重48キロ、体脂肪率25%を目標値にしていましたが、すでに達成してしまいました。

リバウンドしないようずっと維持していこうと思います。

内臓脂肪も減った実感があります。

特におなか回りと下半身の脂肪は確実に減りました。パンツがゆるゆる、やり過ぎたか、、、洋服がかっこ悪くなって、ちょっと困ってます。

 

ダイエットに一番効果があるのは、朝ウォーキングだと思います。

朝日を浴びて体内時計をリセット、適度な有酸素運動で気分もいい、メンタル面にも良い効果があります。夜は22時ぐらいには眠気が襲ってきます。

成長ホルモンがでるのは22時から2時(ゴールデンタイムと言われるゆえんです)ですが、さすがに22時だと早すぎまして。。。私はだいたい23時ぐらいに就寝しています。

また、寝始め90分に深い睡眠(ノンレム睡眠)をとることが、良い睡眠のキーと言われています。睡眠時計で計ってみると、だいたいその通りになっており、睡眠の質も改善してきました。

毎朝約1時間、少し速足で歩いています。ハードな時は30分、15分でも十分効果があるそうです。

ウォーキング中は、出来るだけ緑が多いところを選んで草木の香りをかいでリフレッシュ(と言っても朝早くても車が多いのが難点です)、Podcastを聴いて学びの時間にしています。

Podcastの今のお気に入りは、石原明先生の経営のヒント+。

一回15分~20分程度、中小企業の経営相談中心に、学生からの仕事環境の悩みや課題などをQ&A形式でコンサルするような内容です。業界問わずコンサルされてた方なので、話題が多岐にわたり、そんな業界や仕事があるのか!と興味深く聞いています。

アーカイブが600回近くあるので、最新分から昔にさかのぼって聞いてます。ようやく260回ぐらいまで来ました。

石原明さんご本人は今年初に亡くなったため、後継者の小島幹人さんという方が引き継いでます。

自分の副業を考えたり、本業でのマインドセット再構築に役立てています。

ただ、最近副業のことをあれこれ考えて慣れないことをしたり、本業も仕事量が増えて色々考えまくることが多く、頭が興奮状態なのか、途中覚醒後寝られないことも多いです。睡眠時間トータルではおそらく5時間ぐらいしか寝られておらず、やや睡眠不足です。

1日15000歩以上歩いており、やや過活動の傾向があるかもしれません。

自分の身体の声をしっかり聴いて休養を取りたいと思います。

 

最近気づいたことですが、頭をフル回転させていると、痩せます。

脳が糖分をガンガン消費してるのかなあ、と思っています。将棋のプロ棋士は一回の対局で体重が3キロぐらい落ちるそうです。猛烈に頭を使っている証拠ですね。対戦途中にケーキを食べてますが、脳は糖質しかエネルギーとして使えないので、致し方なく食べているのでしょうね。

 

f:id:Hagiko:20210911093613p:plain

f:id:Hagiko:20210911093731p:plain

f:id:Hagiko:20210911093719p:plain

f:id:Hagiko:20210911093645p:plain

f:id:Hagiko:20210911093814p:plain