Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

78歳でも、無理なく体質改善はできます

78歳の父が健康診断を受けて、結果がでたのでシェアしてもらいました。

今回の目標として、LDLコレステロール(悪玉)を下げることを意識していました。

父の場合、自作豆乳ヨーグルトが父の腸には合っているようで、食べ始めてから便通がとても良くなりました。毎日快便、出方もとてもスムーズだそうです。

昔胆石を患い、胆のうを摘出したので、特にアルコールや油を食べると、お腹を下していました。逆に、年を取って腹筋も少し弱くなったせいか、食べている量は多いですが、便通が悪くなってきたことが気になっていました。

自作の豆乳ヨーグルトを毎晩とり、他は野菜と魚中心、良質な脂を摂取するように、私と同じような食生活をしてきました。

食生活の改善で、見事にLDLコレステロール値が大幅に減少、総コレステロール値も下がりました。

HDLコレステロール(善玉)はほぼ横ばいなので、今後はこちらを増やすべく、ビフィズス菌を多めに取っていったらいいのかなあ、と思ってます。

78歳でも、無理なく、体質改善は十分可能であることが証明されました。

f:id:Hagiko:20211113174141p:plain

f:id:Hagiko:20211113174145p:plain

f:id:Hagiko:20211113174137p:plain

そして、今回から健康診断を受けた病院が、無料アプリ「CARADA検診サポート」を導入し、すべてアプリで健康診断結果を見られるようにしたそうです。

これ超便利です。各指標の詳しい解説も載ってるし、前年との比較もできます。医師との面談がなくてもいいじゃん!ということで、私の病院でも導入してほしいです。。。

www.carada.jp