Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

枕の高さを見直したら、睡眠の質が激増

先日、勝間塾で睡眠の質向上の話題がでていて、枕を「マニフレックス」にしたら超よく眠れるようになった、と勝間さんがおっしゃっていました。

 

 

この発言がきになって、我が家の枕もちょっと見直してみようかと、78歳の父に持ちかけたところ、「実は枕が高すぎる」と吐露したので、慌てて高さを調整しました。

ちなみに、我が家では、ロフテー快眠枕を長年使っています。

loftyonlineshop.com

枕の中身が5パーツに分かれていて、各々のパーツからビーズが取り出せるので、高さが細かく調節できます。

かなりビーズを取り除いて低くしたところ、「ものすごくよく眠れるようになった。夜中に口が乾いて起きていたが、それがなくなった」とのこと。

枕の高さがあっていないと、首、肩に負担がかかるだけでなく、呼吸がしずらくなる原因にもなるようです。

体型は年齢とともに変わっていくので、都度見直すことも大事だと思いました。

 

自分の枕が現在の体型にあっているか、ぜひ見直してみてください。