Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

JALマイルを効率よく現金化する方法

これまで貯めてきたマイレージ、有効活用方法がよくわかってなくてホッタラカシにしてました。

が、ふと、Money Forwardアプリに表示されたJALマイルを残高を確認すると、23000マイルになってました。

旅行もいかないし、期限切れも気になったので、現金化できる方法をチェックしたところ、10000マイル以上の場合、もっとも現金化効率がよいのは、JGWポイント(JAL Global Wallet)であることが分かりました。

www.jal-globalwallet.com

 

マイルは、特典で1万マイル=1万円(現金化率1.0倍)のレートで変更できるやり方もあります。Amazonギフト券も買えるようです。

ただ、JGWポイントに変えると、1万マイル=1万1千円(現金化率1.1倍)になります。こっちのほうが2000円ぐらいお得なので、JGWカードを作ることにしました。

Gポイント換算は3000マイルから可能ですが、1万マイル以下だと、円換算デートが0.5倍(半分)になってしまいますので、1万マイル以上でGポイント換算するのが良いです。

 

JGWカードは、マスターカードのマークがついているものの、クレジットカード機能はなく、マイルをGポイント換算(円の場合はGポイント残高=円の残高)した分の円の現金を持てる、プリペイドカードです。

支払いはクレジットカードと同じやり方です。支払い方法を「マスターカードの一括払い」を選ぶと、Gポイント分で決済されます。

マスターカードが使えるお店で使えるということですね。(使えないと決済時にエラーがでるそうです)

Gポイント残高の有効期限は、Gポイント換算の1年後。追加で換算しても換算した金額毎に有効期限が設定されます。

 

申込は簡単でした。

上記のサイトで申し込み、本人確認のプロセスを経て完了。

その後JGWアプリをダウンロードしたらGポイントを把握できます。

 

私は、2万マイルを2万2千Gポイントに換算しました。

これでAmazonギフトカードを買ってみようと思います。

Amazonギフトカードの有効期限は10年なので、期限切れはあまり心配しなくていいですね。

 

実は、プリペイドカード機能としての使い方がよくわからなかったので、コールセンターに電話して聞いてみました。

さくさくと手際よく案内してくださって助かりました。