Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ココナッツシュガーを試してます(GI値35で血糖値コントロール)

我が家のお砂糖、これまではステビアを使ってきましたが、キク科植物「ステビア」からとった天然甘味料ですが、もっと自然に近い甘味料があったら試してみたいなあ、と思ってました。

そこで前から気になってたココナッツシュガーをAmazonで購入してみました。

f:id:Hagiko:20211105173727j:plain

f:id:Hagiko:20211105173735j:plain

ステビアの甘味が砂糖の200倍と相当甘かったせいか、ココナッツシュガーの甘味は非常に控え目。黒糖の甘味を3分の2ぐらいにしたレベルでしょうか。

ただ、ミネラル、食物繊維が豊富で、GI値35なので、血糖値上下動させることもありません。

砂糖と一緒の使い方をしてまして、料理にも使ってます。コクがあるので煮物も美味しくなります。

一番ヒットだったのは、カツオのお刺身に、コチュジャン、ニンニク、ごま油、醤油、シソをたっぷり、そこにココナッツシュガーを入れた「韓国風」が猛烈に美味しかったです。いつもは蜂蜜を使ってましたが、ココナッツシュガーのほうが、ぐっと深みが増します。お勧めです。

f:id:Hagiko:20211107134459j:plain

ヨーグルトにも入れてますが、こちらは甘味が少なすぎてイマイチかなあ、、、と思います。

 

ココナッツシュガーは、デザート系よりも、料理に向いている!と感じてます。