Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

2021-02-13から1日間の記事一覧

シャープのヘルシオ・ウォーターオーブン・レンジの購入に踏み切れない

昨年の8月から、ホットクックなしの生活は考えられない食生活を送っています。 以外と大きいし、真っ赤で存在感ありありですが、仕事は素晴らしい! 煮物、スープなど煮込む料理が大得意。加えて、炒める機能もあって、野菜炒めも何のその。材料を切って入れ…

ブックレビュー:免疫革命

コロナ禍はや1年。 コロナを通じて、人はなぜ病気になるのか?病状が悪化する人としない人の違いは何か?を考えてきました。 今のところ、免疫力が健康に大いに関係する、との意見に賛同して、この説に沿った健康法を実践してます。 最近読んだ本は「免疫力…

眼軸近視の怖さ(スマホ社会の影)

PC、スマホ社会になって、とにかく目を酷使する時間が長くなりました。 目が疲れる、見えずらい、などなど目のトラブルも多くなり、近視は当たり前。私も0.04レベルの超ド近眼でしたが、数年前にレーシックを受けて1.5ぐらいまで見えるようになりました。当…

乳がんを特定するマイクロ波は、数学で解いた

数学が癌治療の発展に大きな貢献をしている、との番組を見ました。 www-nhk-jp.cdn.ampproject.org 乳がん検査で使うマンモグラフィ。痛いし見落としや高濃度乳腺を持っている患者の場合、乳がんの発見が難しいケースがあるそうです。 乳がん検査による患者…

ゴルフ日記(レッスン9回目終了。総復習編スタート)

土日祝日の朝ゴルフレッスンも、今日で9回目。 コースデビューもできますが、まだそんな余裕なし。 9番アイアン中心に総復習をスタートすることにしました。 まずは9番アイアン+ドライバー。 ドライバーの構え方をすっかり忘れて、上から振り下ろす始末。地…