Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

シャープのヘルシオ・ウォーターオーブン・レンジの購入に踏み切れない

昨年の8月から、ホットクックなしの生活は考えられない食生活を送っています。

以外と大きいし、真っ赤で存在感ありありですが、仕事は素晴らしい!

煮物、スープなど煮込む料理が大得意。加えて、炒める機能もあって、野菜炒めも何のその。材料を切って入れて、スイッチポンでほったらかしておけば、30分ぐらいで一品できてしまうし、何より、無水調理で食材のうまみがでるし柔らかくなって、特に煮物が味がしっかり染みて、劇的においしくなりました。水を使わず野菜からでる水分だけで料理するので、調味料も控え目でOK。出来立てが最高ですが、作り置きして冷蔵庫保管してても、ホットクック導入前の味より格段に美味しいです。

手間抜きで、美味しいご飯が食べられて、大変ありがたいです。

 

そして、足元気になっているのが、シャープのヘルシオ・ウォーター・オーブン・レンジです。ホットクックを購入するとき、ガスレンジとオーブンを入れ替えたばっかりだし、ヘルシオ・オーブンまでは不要、と思っていましたが、なんか気になってしまって。いいな、と思った一番の理由は、まかせて調理機能とソフト蒸し機能です。よく食べる干物をふっくらジューシーに焼き上げられたらいいな。ホットクックだと煮るか炒めるかの主に2択(蒸し料理ももちろんできます!が、やれてない。。。)ですが、水の力を使って余計な成分を落として超美味しい焼き物ができる!というのが魅力に見えてきました。パンを焼くときも、ふっくらもちもち、って。

なんかいいなあ、と思ってしまって、ここ数週間頭いっぱい、イメージ膨らませるため、あちこち調べました。

 

ヘルシオ・オーブンでできることや、毎年8月ごろにモデルチェンジしているようで、各機種との違いを詳細に比較してくれています。こちらのRentioでレンタルでき、のちい買取もOK。

www.rentio.jp

ヘルシオ・オーブンのユーザーさんが、レシピや活用方法をご紹介。手入れ方法もあってイメージわきます。

www.ikra-orange.com

こちらもユーザーさんのサイト。ポイントが抑えらえててイメージ作りに役立ちました。

https://panmimico.com/kaden/sharphealsiokishu/

こちらは、ヘルシオ・オーブンとホットクックのヘビーユーザー勝間さんのYouTubeです。ホットクック購入のきっかけになりました。古い機種から長年お使いなので、現実路線を把握できます。手入れは相応に面倒、と強調されており、ホットクックはそうでもない、と言っており、私の感覚的に近いなと思ってます。


Q&A 勝間和代さん、ヘルシオとホットクック、どちらか片方だったらどっちを買えばいいですか? また、型番は何を買えばいいですか?

こちらも勝間さんのサイト同様、ユーザー視点から、使い方、メニュー、手入れ方法など分かりやすくまとめられています。

www.youtube.com

ビックカメラで実物チェックもしてきましたが、まだ踏み切れていない。

たぶん、必ずでてくる揚げ物、ハンバーグ、BBQといったメニューをほとんど食べないです。パンを焼く、と言っても、手元のオーブントースターが火力2段切り替えで簡単、手入れほぼ不要。炊飯器も実は色々な料理ができるので、いざとなったら混ぜ機能なしでホットクックと同じように使えるかも!と思っているからでしょう。パン焼き機も手がでなかったのは、パンを買いに行くときにウォーキングもかねて外出するきっかけにしていることが大きいです。

結局、そこまで料理へのこだわりがない、ということかもしれません。

もうちょっと検討して、イメージがわかなかったら一旦見送ろうと思います。