Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ゴルフ日記(レッスン9回目終了。総復習編スタート)

土日祝日の朝ゴルフレッスンも、今日で9回目。

コースデビューもできますが、まだそんな余裕なし。

9番アイアン中心に総復習をスタートすることにしました。

 

まずは9番アイアン+ドライバー。

ドライバーの構え方をすっかり忘れて、上から振り下ろす始末。地面にたたきつけたり、空振りしたり、散々でした。

気を取り直して、ドライバーの構え方:

  • 両足を閉じて、ボールは真ん中にくるように、右足を横に出す(手前にボールがある)
  • 前傾姿勢は緩め、背筋伸ばして!
  • 前傾姿勢は変えずに、肩を回転させる。→アイアンはクラブが短いので、前傾姿勢は強め、クラブは上から下に振り下ろす。一方、ドライバーはクラブが長いので、肩を回転させて緩いカーブを描くようにスイング。
  • 体重は親指の付け根に乗せる。

無心で振って、都度姿勢をチェック。なかなか当たらないし飛ばなかったです。

明日はユーティリティを復習したいと思います。

先は長い。。。