Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

固定インターネットと携帯料金:4700円@月、削減できてうれしい

1か月前から、リベシティに入会しました。

site.libecity.com

勝間塾からリベシティに移動した人から紹介してもらい、トライアルで入ってみました。

まず、情報量と詳細かつ具体的、懇切丁寧なコンテンツに驚かされました。

リベシティに入会せずとも、リベシティの学長の両さんという方が運営されているYouTubeを見るだけでも、本当に学びが多いです。

www.youtube.com

両学長のYouTubeは初めて見ましたが、ほぼ有料級の内容が全て無料で公開されています。

ノウハウはもとより、考え方をしっかり伝えられていて、クオリティ高い映像とともに、関連情報のリンクもしっかり貼られており、一つ一つの動画に魂込めてる感じがしています。

両学長が愛情をもってまとめてくれたことを、こちらは実践するのみ。実践しなければ何も変わらないですよね。少しずつ優先順位の高いもの、簡単なものから手を付けていくのがいいと思いました。

私自身も、相当お金面では効率化が進んでる、と思ってましたが、まだまだやれることがあると気づかせてもらいました。

 

まずは携帯電話と自宅のWifi通信費の見直しです。

ソフトバンクからJCOMに乗り換えたものの、思ったより安くならず、現状、携帯電話2台と自宅Wifiで月15000円ぐらい。電話が多いのでかけ放題を付けて1650円×2台=3300円、ソフトバンク解約後の端末残金3200円ほど、合計で6500円ほど余分にかかってますが、まあいいでしょう、と思ってました。

www.jcom.co.jp

www.jcom.co.jp

ただ、よく考えてみると、そこまでガンガン長電話をするか?20円@30秒なので、かけ放題は本当に必要か?と思い直して、5分かけ放題(回数無制限)で5500円に切り替えました。またJCOMに回線変更を検討している、と電話したら、2年間限定ではあるものの、2500円@月の割引を付けてもらえました。

2022年10月から、通信関連費がトータルで約18000円(ソフトバンク端末残金約3200円+約15000円(JCOMモバイル2台(5GBと10GB、5分かけ放題つき)+自宅Wifi))→13000円(ソフトバンク端末残金約3200円+約10000円(JCOMモバイル2台+自宅Wifi))に下げられました。

地味に嬉しいです。

見直してみると、改善できるところはまだまだありそうです。

 

健康志向重視派は勝間塾、お金重視派はリベシティ、という住みあけはありだな、というのが、両方入って持った感想です。