Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

イギリス菓子教室:7月は桃とココナッツのババロアとフィグジャムのスイスロール

猛暑の中、夏の最後の教室メニューです。

桃とココナッツのババロアは、ココナッツクリームとアーモンドミルクにバニラペーストを加えたババロアのうえに、コンポートした桃のピューレにゼラチンを混ぜた緩ーいゼリーを載せます。ゼラチンを溶かす、濾す、など工程に以外と時間がかかります。

スイスロールは、バターなしのフンワリ生地にイチジクジャムを塗って巻き込むだけ。といっても、オイルなしの記事なので、巻き込む際に回りにくっつく、、、アツアツのうちに巻かないと生地が割れる。。。ということで、私が作ったケーキは大きな亀裂が入ってしまいました。巻き込む前に記事の表にグラニュー糖をまぶすのですが、量が少なすぎたのも原因かと。

とはいえ、味の美味しさに大差なく、軽いので、モリモリと食べられました。

暑い時にピッタリのヘルシーお菓子でした。