Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

大学時代の友人とのランチ@スラッシュカフェ(八芳園)

昨日は、10年ぶりに再会した大学時代の同級生とランチしました。

彼女の29歳の結婚式が八芳園だったということで、内部のカフェ「スラッシュカフェ」を予約してもらい、3時間あっという間の楽しい時間を過ごせました。

10年ぶりとは思えなかったのは、年賀状を交換してたから、かもしれません。

私は2年ぐらい前から年賀状は辞めてしまったのですが、彼女はいつも送ってきてくれていました。

最近は全然投稿してないFacebookの中身を、彼女はくまなく見てくれてたようで、あれどうなった?これまだやってるの?と質問攻めでした。興味を持ってもらえるのは有難いです。

以前あったとき、私がデザートをご馳走したようで、そのお礼ということでお土産までいただいてしまい、なんだか恐縮でした。

彼女のすごい記憶力に脱帽でした。

お子さんも、お嬢さん7歳と息子さん4歳。結婚当初は、子供が欲しいけどできない、とずっと嘆いていたので、本当に良かったです。

2人目は難産だったそうで、出血多量で輸血したと。。。

仕事は結婚を機に退職してしまったので、主婦歴25年。なにか仕事したらいいのになあ、と思いましたが、どうでしょう。

2年後に、自分の実家近くに家を建てるそうで、中古物件つきの土地を買い、現在施工会社を探していると。戸建てを一から立てるのって一大プロジェクトですね。自分の生まれ育った家が戸建てだったので、社宅暮らしでしっかり貯金した分と、ご自身のお父さんからの支援を活用するのだそうです。楽しみ、新居が出来たら是非遊びに行きたいです。

 

さて、ランチした八芳園は劇混み、、、結婚式参加者も沢山いて、コロナ禍はもう終わったのでしょうか?という感じでした。

カフェも予約しておいてよかったです。2時間制ですが、食べ終わらなかったので、席を移動して楽しませていただきました。

天気は大雨で残念でしたが、お料理美味しかったです。フルコース4800円をいただきました。パンを3種類いただいて、フワフワしてて好みでした。

www.happo-en.com

玉ねぎのスープ。甘さが引き立っておりました。

ブロッコリーのカレー風味。香り高かったです。

本日の魚はホタテとエンドウ豆のリゾット。

牛と鹿肉の低温調理。黄色いかぼちゃ?ソースだったのか、、、

デザートはシャーベットとクリーム仕立ての軽いケーキ、コーヒーもありました(写真撮り忘れ)。

量は少な目、料理の焼き加減は良く焼きが良ければ調整してくれます。(友人は良く焼きで注文したらOKでした)

大雨ふったせいか足元が冷えてしまいましたが、雰囲気のよいカフェでゆったりできて、お勧めです。

 

翌日、本日夕方?、バイデン米国大統領が八芳園にくる、ということを知ったのですが、そのような様子は昨日は全くなし。。。あんなに沢山一般人を入れてしまってて良かったのでしょうか???