Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

香水教室(専科①):今日から完全創作スタートです

コロナ禍でのびのびになっていたオリジナル香水創作の教室が再開しました。

本日から、自分でテーマを決め、香りも自分で一から選んで創る、完全なオリジナル香水のコースがスタートです。

基本レシピは頭にはいっている前提なので、これまで学んだことを手繰り寄せて、創作しました。

季節は新緑、草木の黄緑が美しいですよね。

イメージとしてはお茶っぽい、グリーンフローラルをテーマにしました。

基本の香りであるRose、Muguet、Jasminからは離れ、自分で主役の香りを一つきめて、テーマにあうような香りに仕立てていきます。

主役は「Dewティアラ」にしました。合成香料です、少し青っぽい中にリンゴのような甘い香りがする、さらっとした今の季節にあう香りかと思います。

これにフローラルの香りをセットしていきます。

結局自分の好きな香りを引いてきますね。。。私はさっぱりとした甘くない香りが好みなので、そのような仕上がりになりました。

初めてカーネーションを入れてみました。大人しめのスイトピー、主張が意外と強いリリーなども調合して、非常にまとまりの良い作品に仕上がりました。

先生からは「とても可愛らしい、沢山の人に愛される香り」とのコメントをいただきました。

私としては、もう少し甘さを抑えても良かったなあ、、、と思いましたが、お客様のために仕立てるときは、あまり個性が強すぎてもどうか、ということです。

お客様目線で、人から愛される、でもその人の個性をより引き立たせることが出来る香りを創っていきたいです。