Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

人気の井上醤油「古式じょうゆ」を試しました

勝間和代さんお勧めの醤油、島根県にある井上醤油店の「古式しょうゆ」を試してみました。

いつもは、にんべんのつゆを愛用してますが、そろそろなくなってきたし、そんなに美味しいということなら是非、と思ってました。

お試しといっても、一升瓶で買ってしまいました。。。楽天で2500円ぐらいです。

注ぐときにこぼれるのがもちろんネックでしたが、煮物中心に多めに使っていくので、当面このままの予定です。

濃口醤油ながら。麹の力を存分に活用しているだけあって、しょっぱさに丸みがあり、通常よりも多めに使ってもしょっぱくはなりません。

いつもの醤油のしょっぱさや、添加物が気になる方には良いかもしれません。

特に、煮魚、鯖などの青魚によく合うと思いました。

ただ、にんべんのつゆがあまりにも万能すぎるし、私たちの口になじんでしまってるのか、にんべんのつゆが恋しくなってしまいます。

私としては、にんべんのつゆで十分かなあ、と思ってしまったりする今日この頃です。

f:id:Hagiko:20220130124825j:plain

f:id:Hagiko:20220130124830j:plain