Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

オンラインセールス講座修了しました

仕事の軸を分散したくで、今年は色々とトライしましたが、そのうちの一つ「オンラインセールス講座」も修了できました。

ここでの学びは、マーケティングとセールスは役割が異なること、セールスもプロセス化が可能なこと、でした。

私自身も本業で金融商品のセールスを担当してますが、マーケティングからクロージング、その後のフォローまで幅広く担当しています。

もちろんセールスエリアがニッチなので、ほぼルートセールスみたいなものですが、細分化すれば、誰でもできるのだな、と思いました。

商品に結構な専門性が要求されると商品理解が大変ですが、こんなことでも結構な高額な講座が作れるのだな、という学びになりました。

こちらでセールスする商品はオンライン教育系講座ですが、隙間時間にセールスできる、といってはいるものの、時間的には相応のコミットが要求されます。

副業、と簡単には言えないし、自分の強みを活かせるものでなければ、なかなか厳しいな、と思った次第です。

f:id:Hagiko:20211227181703j:plain