Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

炊飯器の中蓋を交換したら、新品同様に戻りました

我が家の炊飯器、たぶん10年以上使っていると思います。

1日1回しか炊かないので、劣化スピードは遅いですが、最近炊飯後の湯気の出方が少なくて、ちょっと物足りなさを感じていました。

勝間和代さんのYouTubeで、炊飯器のパッキンを変えるとごはんの味が格段に旨くなる!と力説してたのを見ました。


www.youtube.com

確かに炊飯器って買うと数万円しますので、ころころ買い替えるわけにはいきませんね。

我が家の炊飯器のパッキンをチェックしたところ、手入れはほとんどしてないズボラ生活のお陰で、結構汚れておりました。。。すいません。

早速Amazonで中蓋を検索したところ、無事に見つかり、約3000円だったので、試しに買ってみました。

そして付け替えてみたところ、ぴったり合いまして、炊飯して蓋を開けたときの蒸気が新品のときと同じレベルに戻りました。

ご飯の味もとても美味しいです。

こちらが中蓋のBefore、Afterです。

f:id:Hagiko:20211121144927j:plain

f:id:Hagiko:20211121144936j:plain

www.amazon.co.jp