Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

頭皮ケア、湯シャン!?

頭皮、髪の毛のお悩みって結構あるみたいです。

ふけ、かゆみ、かぶれ、抜け毛、薄毛、髪の毛のボリューム・コシ・つやがなくなってきた、髪の毛がうねる、髪型が決まらない。。。などなど、特に秋から冬の乾燥シーズンに入ってくると気になってきますよね。

私自身はさほど気にしてなかったのですが、ヘッドマッサージにいったとき、抜け毛が多い、頭皮がものすごく固い、と指摘され、正直ショックを受けていました。

そういえば、毎日シャンプーするとき&した後ドライヤーで乾かすとき、朝ブラッシングするとき、結構抜けるなあ、と感じていました。

頭皮が固い問題も、自分が今、ヘッドスパニストを目指して学んでいる最中なので、人の頭はマッサージしているものの、自分にマッサージすることはほぼなし。手が疲れるますし。

また、最近写真慣れしたいと思い、毎朝スマホのカメラで自撮りしているのですが、顔の肌のたるみ、毛穴が目立つ、、、と愕然とする毎日です。

また、私はお化粧はほとんどしませんが、顔には朝晩化粧水をはたき、毎日日焼け止めを塗りそこそこ気を使っているものの、正直、頭皮には何もしてませんでした。

防止もかぶらず、日傘もささず、何十年も春から夏に強い紫外線を浴びて、頭皮を痛めつけている実態をまざまざと見せられている感じがしています。

顔と頭皮は一枚の皮でつながってますので、頭皮の固さが顔の肌に影響しているのだと思います。はー。。。

 

まずは自分事して、固い頭皮と抜け毛の問題を考えることにしました。

頭皮の固さは、ヘッドマッサージを自分に毎日することにしました。セルフヘッドマッサージのやり方も習っている「廣瀬式ヘッドマッサージ」で教えていますが、手順が沢山あるので、最低限、頭皮を動かすことと、デコルテ周りのリンパ流しを毎日やっています。

すると、毎日の睡眠の質が少しずつ改善されてきました。睡眠計の深い眠りが、当初30分程度だったのが、1時間、2時間、と増えてきました。

深い眠り(ノンレム睡眠)で脳が初めてお休みモードになります。朝のスッキリ感がちょっとずつ増してきた感じがして、朝ウォーキングの速度も上がっているように思います。

良い睡眠は身体の代謝、ホルモン分泌を促し、結果的に健康への一番の薬になります。

ヘッドマッサージの簡単なやり方は、美髪堂の横田さんが出しているこちらの動画が参考になります。


www.youtube.com

 

続いて、抜け毛の問題。

頭の髪の毛は10万本程度、どんな人でも一日100本程度は抜けます。

毛周期があり、髪の毛が生えてきて伸びる「成長期」が2-6年、成長がとまり抜ける準備をする「退行期」が2-3週間、毛が抜けて新しい髪の毛が生えてくる「休止期」が3-4か月あるそうです。

洗髪時に大半の髪の毛が抜けるので、洗髪時は配水管がつまるほど抜ける、それ以外では、通常より抜け毛が多い、抜け毛に皮脂がついている、など異常な抜け毛が目立ってきたら注意、だそうです。

こちら、とても参考になりました。

ikebukuro-aga-clinic.jp

私の場合、異常な抜け毛は現状見当たらず、洗髪時以外だと朝のブラッシングでまあまあ抜けるなあ、程度と認識しています。そこまで深刻ではないのかしら。。。

話は変わりますが、肌の手入れについては、こすりすぎない、洗いすぎない、を心がけてやってきました。

日焼け止めはボディシャンプーで洗い流すだけ、化粧水はドラッグストアで売ってるお値打ちハトムギ化粧水のみですが、特に肌トラブルはありません。

人からは見た目年齢-10歳以上と言われるので、まあよいのかしら。

頭皮の洗いすぎってあるのかなあ、と思っていたところ、たまたまYouTubeに出ていた「湯シャン」についての番組を見てみました。

「湯シャン」なんて初めて聞きました。シャンプーリンスせず、お湯だけで頭皮と髪の毛を洗うことです。

美髪堂の横田さんが、湯シャンについて説明していました。


www.youtube.com

こちらも、美容師歴30年超のノブさんによる、湯シャンの詳細解説動画です。彼自信が湯シャン歴12年だそうです。

いわく、肌には常在菌がいて肌を守っているにもかかわらず、シャンプーリンスの界面活性剤でがっつり洗い流してしまい、かえって頭皮を痛めているのでは、とのこと。


www.youtube.com

 

自分の頭皮以外の肌の手入れ方法につながっていると思えて、早速人体実験開始しました。

まずは動画に習って、39度のお湯で頭を流すだけにしました。すると、髪の毛のボリュームは戻りました。ただ、2日目あたりから、整髪料を使っていないにも関わらず、髪の毛のべとつきがどうしても気になったので、髪の毛だけにごく少量のシャンプーリンスをすることにしました。

これが今のところ当たってまして、髪の毛のつやは出る、コシもある、ボリュームもそこそこになっています。

抜け毛量は大きく変わらない印象ではありますが、毎日シャンプーリンスしているときより頭皮の状態はよさそうです。

頭皮の洗いすぎ、、確かにあるかもしれない、ということで髪の毛だけケチケチシャンプーリンスを続けていこうと思います