Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

調香でマインド解放(世界に一つだけのオーダーメイド香水)

コロナ禍でずー---とお休みだった創作香水教室が、ようやく再開しました。

香水って自分で創れるんですよね。世界に一つだけの自分だけの香りって、本当に素敵だし、ワクワクするし、いい女っぷりを上げてくれるような気がしてます。

基本になる香調(香りの傾向)はあるのですが、ここに自分の個性を入れたオリジナルの香水を創ります。

使える香りは50種類ぐらいでしょうか、豊富な個性あふれる香りを10種類前後、混ぜていきます。

入れる順番によっても香りが変わりますし、本当に微妙な加減で如何様にもなり、色々な顔を見せてくれます。

思いがけない香りになることも多くて、出会いに感激!みたいな感じで楽しんでます。

香りは脳にダイレクトに作用し、記憶、イメージ、感情すべてを動かしていきます。

脳のなかでも本能をつかさどる大脳辺縁系に直接作用するので、ストレス解放にも良く効きます!

アロマテラピー認知症の治療に用いられているそうですが、香水も同じような効果があるのではないかと密に思っています。

香水は何種類も香りをブレンドしていくので、複雑で奥深い香りを楽しめます。時間の経過とともに香りが移ろっていく楽しさも味わえます。

こんなイメージの自分になりたい、みたいな自己表現の手段としてもお勧めです。

販売されている香水が強すぎる、という方には、創作香水の香りは少し抑え目なので、仄かに香る&パルファン仕立てなので持続性はしっかりあります。

f:id:Hagiko:20211103184352j:plain

f:id:Hagiko:20211103184400j:plain

f:id:Hagiko:20211103184407j:plain

f:id:Hagiko:20211103184418j:plain

f:id:Hagiko:20211103184426j:plain

f:id:Hagiko:20211103184435j:plain

 

私が通っているアトリエは、マルダムール@東京都品川区五反田にあります。

この道20年超のお茶目な大ベテランの先生が、楽しくレッスンしてくださいます。

体験レッスンもあります。

あれこれ探しまくって納得いく教室に出会えてよかったです。

greens.st.wakwak.ne.jp

煎りたての美味しいコーヒーを飲みながらレッスンしてます。

f:id:Hagiko:20211103184619j:plain