Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

人生初の3日間ファスティングにトライしました

人生初のファスティングにチャレンジ、無事にやり遂げることが出来ました。

ファスティングは減量目的、という思い込みがはずれ、体内リセット目的という理解に至りました。自分が実践してその意味を実感し、期待以上の効果もありました。

今後も定期的にファスティングしたいなあ、と思えるようになったので、プロセスと結果を記録します。

 

ファスティングをやろうと思ったきっかけ

学んでいるヘッドマッサージと一緒に、栄養コンサルティングのサービスも提供できたら、お客様の健康増進に役立つのでは、と思い、ファスティングに興味を持ちました。

資格の講座を提供するのは、内面美容医学財団で講座名は「公認ファスティング・カウンセラー講座」。

オンライン講座、合宿形式とありましたが、私は1泊2日の合宿形式を選択。

ファスティングを学ぶとともに、お客様に指導ができる資格を取得できる機会を得たので、会場になる高知県まで行ってきました。

初四国がファスティング(食べられない)なんて残念ですが、美味しいものめぐりはまたの機会に。

 

ファスティング集中3日間の実践

所要期間は合計7日間、うち準備期間2日、ファスティング期間3日、回復期間2日です。

内面美容医学財団の推奨するファスティング方法で、集中3日間ファスティングにトライしました。(最初は学ぶだけで実践するのはまたの機会に、と思ってましたが、資格取得には、講座を学んで1か月以内に3日ファスティング実践したレポートを提出しなければいけないことを当日知り、後がないので一気にやってしまおう!と追い込まれました。。。

7日間確保するのは大変!と思ってましたが、コロナ禍で外食もない中、仕事も多忙な時期で、結果的には食べることへの意識を仕事に向けられる”絶好の”機会になりました。

 

準備期間1日目(9月25日(土))

ファスティングに向けて、食事を調整していきます。栄養価の高い「ことまごわやさしい」食と、良質な水、酵素ドリンクを飲んでいきます。

「ことまごわやさしい」食とは:

  • こ(穀類:ビタミンと食物繊維が豊富な玄米、雑穀米など白米、パンなど精製された穀物はあまりとらないよう意識)
  • と(唐辛子:ビタミン豊富)
  • ま(豆:納豆、豆腐、味噌など大豆食品。タンパク質、ミネラル豊富)
  • ご(ごま、ナッツ類。オメガ3必須脂肪酸、タンパク質、ビタミンE)
  • わ(わかめなどの海藻で、ミネラル、食物繊維)
  • や(野菜、果物。緑黄色野菜でベータカロテン、単色野菜でビタミンC、食物繊維)
  • さ(魚。生の青魚でDHAEPA、オメガ3)
  • し(しいたけなどキノコ類。ビタミンB・D、食物繊維)
  • い(イモ類、サツマイモなどビタミンと食物繊維)

量はあまり気にせず、好きなだけ食べてOKです。これらを食べるだけでは肥りません。

実は、3日間ファスティングやる気はなかったので、超意識した食事はしなかったです。ただ、普段から5分付米や、野菜、魚中心の食生活なので、普段通りでも十分かと思いました。

圧倒的に足りなかったのは水です。普段から水を飲む習慣がなく、食事以外だと700ml前後かなあ、という感じでした。これはのちに辛くなる一つの要因ではありました。

 

準備期間2日目(9月26日(日))

高知県内に移動。最後の晩餐になるランチは、西村食堂。

見たことない大きなお刺身定食を満喫。人通りがほとんどない中、このお店だけ、やたら混んでいた理由がよくわかりました。

f:id:Hagiko:20211003102126j:plain

ファスティング講座の会場は、竜馬像近くにある「まさごの宿」。

www.minshuku-masago.com

ファスティング指導資格をもって、ヘッドマッサージ専門サロンを経営されている方が家業でやってる民宿です。海沿いのいい景色とお食事を楽しみ、マッサージも受けられる心地よいお宿です。旦那様作の木彫り人形があちこちでお出迎えしてくれます。

午後からファスティング講座スタート。テキストに沿って学び、酵素ドリンクはエステプロラボのハーブザイムを3種類試飲。

プレーン、ジンジャー、オラックス。プレーンが原液98%と一番濃度が濃く、生姜エキス10%のジンジャーとベリー関連エキス10%が入ったオラックスは酵素濃度90%とのこと。発酵させるため粗糖が入ってるので原液だとちょっと甘めですが、5倍ぐらいに薄めて飲むと、どれも私には合って美味しかったです。今回はポリフェノールたっぷり女性ホルモン活性化を意識したオラックスを選びました。

www.esthepro-labo.com

こちらがプレーン。補酵素原液98%で一番濃度が濃いです。

f:id:Hagiko:20211103131015j:plain

続いてジンジャー。生姜の辛味がほどよくて、とても飲みやすかったです。

f:id:Hagiko:20211103131023j:plain

こちらがオイラックス。プロフェノールの渋みはありますが、私はOKでした。

f:id:Hagiko:20211103131030j:plain

ケイ素とビタミンC。ビタミンCは2000㎎、そのままだとかなり酸っぱかったです。

f:id:Hagiko:20211103131039j:plain

準備食2日目のメニュー。

左下はファスティングミール。右下、高知のかつおが少しだけ食べられて満足でした。

f:id:Hagiko:20211103131344j:plain

高知県の新高梨もいただきました。でたばかりの初物でしたが、大きくてみずみずしかったです。

f:id:Hagiko:20211103131352j:plain

午後から寝る前までに、水を1.5リットル飲みました。私にとっては今までに飲んだことない大容量で、身体のむくみが酷かったです。

特に足はパンパンになってしまい、苦しかったのですが、宿に併設しているサロンで、ボディーオイルマッサージを入れていただき、少し楽になりました。

アロマを使って心地よい香りと上手なマッサージで癒されました。

夜11時近かったですが、宿泊客の特典ですね。

beauty.hotpepper.jp

 

ファスティング1日目(9月27日(月))

朝は桂浜の海辺をウォーキング。

f:id:Hagiko:20211103132534j:plain

竜馬像も拝めました。

f:id:Hagiko:20211103132542j:plain

 

最後の講義スタート。

酵素ドリンクと水だけで過ごしてますが、ちょっと小休憩で、スムージーの試飲会もしました。

こちらは、リンゴ、バナナ、人参、小松菜をたっぷり、ミキサーで攪拌しただけ。水は一滴も入れませんでいた。野菜と果物の旨味だけで十分、お腹にたまります。

f:id:Hagiko:20211103132705j:plain

こちらは、アボカド、バナナ、カカオパウダーで濃厚チョコレートムースのようなスムージーです。熟した柿を入れると、ブランデーを入れたほうな大人味になるそうです。

バナナの抗酸化パワー、カカオパウダーのマグネシウムと食物繊維、柿はビタミンC宝庫。酵素を補って身体のデトックスを促進できました。

f:id:Hagiko:20211103132712j:plain

f:id:Hagiko:20211103132719j:plain

宿のお庭に沢山生えてるレモンユーカリを分けていただきました。

レモンのフレッシュな香りと青っぽい緑の香りが本当に心地よくて、いいお土産になりました。

もう1か月ぐらいたちましたが、私の机の上で、依然としていい香りを放っております。仕事最中のリフレッシュに最適です。

f:id:Hagiko:20211103132727j:plain

こちらもお土産でいただきました。

高知で大人気の「COPAN」というお店が作っている野菜ディップ。パプリカベースと葱ベース。サラダに混ぜて食べましたが本当に美味しかったです!ニンニクの香りと野菜たっぷりのソースで、和洋選ばず、何にでも合うと思います。

お取り寄せもできるみたいです。

f:id:Hagiko:20211103133930j:plain

www.hatakenocopan.com

 

お昼まででファスティング講座は修了。

午後は愛媛県松山市まで車で移動。ドライヘッドマッサージの先生が経営しているサロン「ヘッドヘブン」で、時間がない中ギリギリで、45分のヘッドマッサージを受けました。

f:id:Hagiko:20211103134503j:plain

beauty.hotpepper.jp

夜には東京にとんぼ返り。弾丸ツアーでした。

 

ファスティング2日目(9月28日(水))

引き続き、水2リットルと酵素ドリンク1本だけで過ごします。

一日目の午後は特に眠気が強く、ぼーっとしていましたが、2日目は良くなってきました。酵素ドリンクのお陰か、空腹感はほとんど感じませんでした。

仕事もしっかりこなせて問題なし。

ただ、夜寝ている間は寒く感じて、眠りはいつも以上に浅かったです。

 

ファスティング3日目(9月29日(木))

引き続き、水2リットルと酵素ドリンク1本だけで過ごします。

空腹感なし、身体は軽いです。思考もクリアです。やはり夜間寒くて眠りは浅めでした。

 

回復期1日目(9月30日(金))

少しずつ流動食から慣らしていきます。

水1.5リットルに酵素ドリンク少々。

朝、いつも飲んでたサプリメント(ビタミンCとキレート鉄)を飲んだら、気分が悪くなりました。。。反省。

ファスティングの成功は回復期にあり、と言われてましたが、その通りです。綺麗になった真綿のような状態の身体に最初に吸収させる栄養分を間違えると、せっかくの努力が水の泡。おとなしくおかゆを焚いて、昼は重湯、夜は五分粥にしました。

f:id:Hagiko:20211103135435j:plain

 

回復期2日目(10月1日(土))

本日が最終日。水は1.5リットルしっかりとって、酵素ドリンクは少々。

動物性タンパク質はまだ避けて、野菜中心の食事にしました。以前サンプルでいただいたエステプロラボのファストプロミールを使いました。満足感あります、味も美味しいです。同じくサンプルでもらった植物性タンパク質のプロテインも使いました。こちらはイマイチ物足りない感じですね。

f:id:Hagiko:20211103135828j:plain

f:id:Hagiko:20211103135837j:plain

そして結果発表です。

体重、体脂肪、ウエストサイズは想定以上にダウンしました。

ビックリしたのは、肌のつやがとてもよくなったことと、遅れていた生理が来たことです。余分なものがデトックスされて、体内浄化とともに、ホルモンバランスも整ったのだと思います。体調は更に良くなりました。

f:id:Hagiko:20211103140017j:plain

ファスティングは減量のためにやるもの(私は必要ない)と思ってましたが、今回勉強&実際に体験できたことで、目的は体内のデトックスであることがよくわかりました。

ファスティングは誰でもできるわけではなく、準備が整った段階でできることもよくわかりました。

やるときは、きちんとした指導のもとに実践することが大事だと、改めて認識した次第です。