Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

オメガ3脂肪酸摂取に、ウォルナッツ・オイルを試してます

良い脂肪をしっかりとろう、ということで、オイルも厳選しています。

特に、体内で生産できない必須脂肪酸(オメガ3と6)は、食物からとる必要がありますが、生の青魚に多く含まれていることは周知のとおり。また、えごま油や亜麻仁油にも多く含まれています。

ただ、毎日生の青魚を食べるのは難しいし、エゴマ油や亜麻仁油もきちんとしたものを買わないと混ざりものが多かったりするので要注意です。

必須脂肪酸は、現代人には恒常的に不足している栄養素です。

理想のバランスは非必須脂肪酸:必須脂肪酸=1:1、現実は体内でも生産できる非必須脂肪酸が必須脂肪酸を何十倍も摂取している状態です。いわゆる、脂肪のとりすぎですね。

私自身は、香り高くフルーティーなオリーブオイルが好きですが、オリーブオイルの栄養素はオメガ9がメインなので、栄養素的には適度に摂取すればよいものです。

エゴマ油も以前飲んでいましたが、なんとなく味気なくて辞めてしまいました。

そこで今回は、ウォルナッツ・オイルを試してみることにしました。クルミは必須脂肪酸が豊富に含まれていて、ナッツのなかでも特に栄養価が高いです。

以下のサイトにとても分かりやすく解説されていました。

www.californiakurumi.jp

 

iHerbで検索、ローストしたクルミのオイル、ということで、香ばしい香りも楽しめるかなーとワクワクして買ってみました。500mlで1000円ちょっと。オリーブオイルより少しお高め。

色はクリア、茶色を想像してましたが違いました。香りは仄かにナッツを煎った香ばしさが感じられました。味はほぼなし、癖なく、そのまま飲んでもよさそうなレベルです。サラダなどにかけても他の食材の風味を邪魔しません。

必須脂肪酸は酸化しやすく、加熱すると栄養素が悪くなるので、出来る限り生に近い状態で食べたほうがよいです。

私は炒め物に使うときは、野菜の汁や肉の油で先に炒めたあと、上からオイルをサラっとかけてひと混ぜするだけにしています。

f:id:Hagiko:20211010094901j:plain

jp.iherb.com