Hagiko’s diary

ワクワクすること、気づき、感じたことを綴ります。

公認インナービューティートレーナーの資格を取得しました

分子栄養学をもっと学んで、実際の生活にもっと取り入れたいと思っています。

藤川先生の著書を皮切りに、メガビタミン健康法、プロテイン摂取、低投資高タンパク質食を続けています。

朝ウォーキングもしっかり、一日1万5千歩平均で運動もしています。

体重は半年ほどで4キロ強の減少、体脂肪は4%強の減少、それをずっと維持しています。

もっと学びを深めよう、ということで、最近、健康寿命の延伸と医療費の削減に貢献する目標を掲げている「内面美容医学財団」が公認する「インナービューティートレーナー」の資格を取得しました。

テキスト2冊、合計6時間の講義のあと、選択式問題100個に回答して70点以上で合格です。

私は2日間に分けて講義を受け、テストは93点でした。

9大栄養素、身体によくない様々な物質、酵素代謝のメカニズム、ファスティングのすすめなど、充実した内容でした。

特に、ファスティングは、体重を落とすダイエット目的でやるものと思ってましたが、普段の食生活で溜まった毒素のデトックス目的で行う、という新しい視点を学びました。

また、誰でもファスティングが出来るわけではなく、病気ではない健康な人しかやってはいけないとのことでした。

現代の食生活は色々な有害金属やら化学物質が沢山含まれており、野菜の栄養素も減っているので、これらが身体に入ってきてしまうのは止められません。全てオーガニック!とかストイックにやっても大変だし、疲れてしまいます。

したがって、定期的にこれらの毒素を体外に排出する手段として、ファスティングを用いるだそうです。

断食、、つらそう、と思いますが、正しいやり方で行えば大丈夫なんだそうです。

今度やってみようかなーということで、タイミングよく、参加しているヘッドマッサージの先生がファスティング合宿を企画したので、参加してきます。

こちらの財団がやってるファスティングカウンセラーの資格も取れるということで、学び好きの私にはよい機会になりそうです。

f:id:Hagiko:20210926073107j:plain

f:id:Hagiko:20210926073113j:plain

f:id:Hagiko:20210926071625j:plain

f:id:Hagiko:20210926071630j:plain