Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ホットクックで半熟卵(手動メニューの「無水でゆでる」4分)

分子栄養学に沿って、高たんぱく低糖質の食事を心がけて、お昼はゆで卵を食べてます。

以前は生卵だったのですが、ゆで卵のほうが消化吸収が良い、とのことで、ゆで卵に切り替えました。

ゆで卵って、固ゆでだとモサモサしてあまり好きじゃないのです。

目玉焼きでも固焼きはNG。

一方、半熟卵は大好き!確実に半熟になるゆで方はないかな、とググってたら、ホットクックでできるレシピを見つけました。

卵5個を(できれば)常温に近い状態におき、水200㏄とホットクックに入れて、手動メニュー「無水でゆでる」で4分セット。出来上がったらすぐに水につけて、そのまま殻向き。以上です。

何回か試しまして、卵が少ないと固ゆでに近い状態になってしまいました。5個以上がベストみたいです。卵の3つとか数が少なければ、3分でもいいかもしれません。

f:id:Hagiko:20210724182532j:plain