Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

佳那衣のだし

ドライヘッドマッサージを習い始めたら、講義テキストと一緒に「佳那衣のだし」なるものが同封されてきました。

初めて見ましたが、あけてみるとビニール袋に入った白い粉が。。ちょっとなめてみたら、これは美味しい!

ということで、いつものコンソメキューブの代わりにお出汁大匙1.5の「佳那衣のだし」を入れてキノコスープを作りました。

出汁のなかに塩は入っていないので、別途0.6%の塩を投入。まろやかでした。ニンニクが入っているからか、少しコクも出てます。

汁ものに使う出汁としてだけではなく、炒め物や煮物に振りかけたり、和洋中問わず、なんにでも合うと思います。お出汁の旨味は減塩効果にもつながります。

どんな思いで作られたの知りたくなって調べたところ、大阪のエステティシャンの方が出していました。こちらのブログで「佳那衣のだし」の使い方バリュエーションが載ってます。

素材を捨てるところなく全て使って栄養を丸ごといただく、というところが、とても気に入りました。サステナブル食材です!

手広く販売はしてないようなので、追加でほしくなったら直接相談してみよーっと。

ameblo.jp

f:id:Hagiko:20210620083531j:plain

f:id:Hagiko:20210620083543j:plain

f:id:Hagiko:20210620083555j:plain