Hagiko’s diary

ワクワクすること、気づき、感じたことを綴ります。

ビタミンE400IUもスタート、ビタミンBとCの吸収が2倍に

プロテインを1日2回摂取してタンパク質が十分とれるようになり、鉄、ビタミンB群とCも一日2回摂取できるようになったので、ATPセットの一つであるビタミンEも追加してみることにしました。

藤川先生の「メガビタミン健康法」にそって、6月11日(木)から一日400IUをお昼に摂取。代謝効果が乏しい合成(d-α-トコフェロール)ではなく、天然のビタミンE(dl-α-トコフェロール)を選択。(ビタミンBとCは合成でもOKだそうです。)

鉄と一緒にビタミンEをとると、鉄の吸収が阻害されるので8時間は開けるように、と記載されていますが、鉄を一日2回とってるので8時間は無理。であれば鉄を朝と夕、ビタミンEは昼、最低5時間ぐらいは開けられるので、まあ良いか、ということにしました。

iHerbで、SOLGARのビタミンEを購入。ビタミン剤ってお安いですね。

f:id:Hagiko:20210613135501j:plain

ビタミンEは、ホルモンバランスや自律神経の安定、脂肪の酸化防止に作用するので若さの維持に効果的とのことです。藤川先生の本にもあるとおり、ビタミンBとCを一緒に取るとEがBとCの効果を2倍にしてくれる相乗効果もあるそうです。脂溶性なので過剰摂取に気を付けて。

www.orthomolecular.jp

 

シミが出てきているので、薄くなってきたらスゴイなと思ってます。