Hagiko’s diary

外資系金融20年超のバリキャリ女性が、働きすぎて身体を壊した痛い経験から、自分で実験した健康管理術を綴ります。

ヘルシオ・グリエ生活始めました(お安いパン、固くなったパンでも激うま)

2月後半に購入したヘルシオ・グリエ。使い慣れた普通のトースターからようやく切り替えできました。

 

自分が写ってしまうほど、、、ツヤツヤな表面です。

f:id:Hagiko:20210308180953j:plain

パンくず落ち防止で、アルミホイル引きました。

扉を開けたとき、網が手前に出てきてくれないので、ちょっと取り出しにくいです。。

f:id:Hagiko:20210308181001j:plain

 

代表的なメニューは上側に記載があります。

f:id:Hagiko:20210308183019j:plain

 

メニューブックもついてきます。

こちらも参照しながら、よさそうな設定を探っていけばいいようです。 

f:id:Hagiko:20210313102654j:plain

 

こちらでメニュー調整します。

「加熱切替」と表示されてるダイアルがボタンにもなってて、ここを押すとトースト→しずく1つ→しずく2つ→しずく3つ と移動していきます。

ダイアルをひねると焼き時間が調節できます。

f:id:Hagiko:20210308181012j:plain

水入れ容器です。

MAX40㏄入りますが、すぐなくなるので、一つ焼くごとに水を追加したほうがいいです。

f:id:Hagiko:20210308181021j:plain

 

一番の目的だった「パンをさらに美味しく食べたい!」が、早速叶いました。

まだ2日間しか使ったませんが、いつも食べてるパンが格段に美味しくなりました。これまでちょっと微妙で遠ざかっていたスーパーのお安いパンも、激うまに大変身しました。

 

まずは、某スーパーのベーカリーで製造しているホテルパン(割引もの)、フランスパン、およびミニクロワッサン。

ホテルパンは、一回目は生食パンモード、2回目はトーストモード。

こちらが1回目の生食パンモード、3分程度で出来上がり。焦げ目なくフワフワです。 

f:id:Hagiko:20210308181634j:plain

こちらが2回目のトーストモード、3分程度で出来ます。

歯形がついたままで失礼いたしました。。。こちらのほうが外側がカリっ、中はフンワリで好みでした。

f:id:Hagiko:20210308181809j:plain

 

トーストモードにすると上側が焦げて、下側は白いまま、で焼きあがります。

若干焦げてるように見えますが、焦げ臭くはなく、外がカリカリ、中がフワフワ で美味しいです。

f:id:Hagiko:20210313103227j:plain

 

続いてフランスパン。フランスパンモード、4分ぐらいで出来上がり。

フランスパンは外側が固すぎてガリガリで口が切れそう、なことがありますが、こちらは絶妙なカリカリ具合で中はしっとりフンワリ。何もつけなくてもOKでした。

f:id:Hagiko:20210308181956j:plain

 

トーストモードでもフランスパンを焼いてみましたが、こちらはカリっと感が増して香ばしかったです。中はフンワリで変わらず。美味なり。

f:id:Hagiko:20210308182303j:plain

 

メゾンカイザーのさつまいものパンも試しました。

①しずく2つモードで4分と、②しずく1つモードで4分焼いてみました。

①は外がカリ、②は外も中もフンワリ。どちらも好きですね!!

f:id:Hagiko:20210308182329j:plain

 

フランスパンモード。4分弱で出来上がり。

f:id:Hagiko:20210313103008j:plain

 

フランスパン好きな父が最も感動してたのは、やっぱりフランスパンでした。

「なんか別物だ、超うまい」と言ってました。

 

2,3日おいて水分が減って固くなったパンも同じメニューで焼いてみました。

あっという間に出来立てホヤホヤに仕上がりました。

 

ヘルシオ・グリエはWiFi接続なしのため、お話はしません。。。が、このぐらいでよいと思っています。

(ホットクックはWiFi接続対応の機種を購入したので、あれこれよくおしゃべりします)

 

ヘルシオグリエ、色々活用していきたいです。